スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15歳の壁


先日定期的に通ってる歯医者さんへ。

ここは小児歯科なもんだから、何歳まで通えるのかちょっと前に聞いていたんだよね。

もう15歳だし、そこに来てる子を見ると、やっぱり小さい子が多いし。。。

そしたら15歳までだって・・・・

で、その先生がちゃんと紹介できるのは、名古屋にある、大学付属の病院。

歯石除去に通うくらいなので、遠いところまで通はなくても・・・っていうことも言ってくれたんだけど、

一応市内にも障がい者も通える歯科があったり、

訪問してくれるところもあったりするから、

そういうところで大丈夫だって言ってくれたんだけども。。。

私も探してはいるけど、tomoに合うかどうか、わかんないしね。

でも、口腔ケアはしておいたほうがいいでしょ。

今通ってるところが、とてもいいところだし、tomoも先生のこと大好きだし・・・






それと、小児病院でも、何歳まで通っていいものか聞いてるんだけど、

神経科では、一応18歳。

なんだけど、そこから先生の紹介で違う病院で診察って形。

でもそこでもやっぱり先生とtomoの相性もあるから(大人になるまで通うことを考えるとね)

二十歳ごろまでには違う病院へ通えるようにしてるって言ってた。

その病院では、科によって違うって言ってたから、神経科ではそんな感じらしい。



前に遺伝科の先生は、特に今まで通りで問題ないって言ってたし、なので、特別変わった症状が出なければ、遺伝科へ通うことはなさそうなんだ。


側彎症に関しては、子供大人関係なく通えるからよし。


睡眠障害があるから、心療内科?精神科?へも通ったほうがいいかも・・・・・・ってことみたい。




大きくなればなったで、またいろいろと大変だな。







いつもありがとうございます
歯医者さんと苗字が一緒で名札を見て興奮していたtomo・・・・今更!?

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。