スポンサーサイト


自己血採取1回目~セレクトデザートが・・・・~

側わんの手術へ向けて今日から8回、
自己血を採取します。


とりあえず病院へ着いたら整形外科へ声をかけ、
採血室へ行って血液検査。
整形外科の隣が採血室なんです。

血を取るので「動かないで」って言われるけど
動いちゃいますよね・・・
なので私と看護師さんの2人で息子を押さえつける。

針がちゃんと入ってしまえば、もう大丈夫。
注射では泣いたことがないので、
平気な息子♪

その後また整形へ声をかけて、
早めに昼食を食べる。
軽~くピクニック気分で
おにぎりとちょっとしたおかず持参ですナイス

水分を多めに取らなくてはいけないので、
食後一応整形に「ご飯終わりました」と知らせておく。

採血するには水分を1リットルくらい飲んでおいてといわれていたので、
もう少しがんばってお茶を飲ませました。

普段、そんなに水分を欲しがる方ではないので
飲むかな?と思ったけど、
暇つぶしに持っていってたDVDを見ながら
何とか飲んでくれた。

水分が充分にとれたので、
看護師さんに言って採取の準備をしてもらう。

いよいよ採取です。
ベッドに横になって
ここでもまた「動かないでよ~」と言われる。
ちょっとでも動いちゃうと、針の向き?角度?
によって差しなおしになるので
私は息子に覆いかぶさるように
押さえつけてました涙
“ピクッ”てなったけど何とか大丈夫でした。

そこから200ml、30分くらいかかったかな?
だんだん息子は睡魔に襲われ、
途中から眠っちゃいましたzzz

採取が終わり針を抜く時に痛かったんでしょうね、
起きちゃいました。
30分は安静にしててね、と横になったままだったけど
さっき寝てたから、このときは起きてたね。

「毎回こんな流れですね」と看護師さんに言われました。

針を刺すときだけかな、大変なのは・・・

まだまだあと7回、
今月もう一回あるよ。
がんばろうナイス



今日は学校お休みしました。(←当たり前かな?)

でも今日の給食、学期に一度のセレクトデザートの日だったんです。

2種類の中から事前に選べるのですが
今回はイチゴムースか、ガトーショコラ

それの写真を見て選ぶそうなんですが、
息子はガトーショコラを選んでいたようです。

自己血採取が急遽決まってしまったので、ガトーショコラ食べられず・・・・・

病院の帰りにコンビニに寄ったので
そこで何かデザート買おうと思ったのに、
デザートがあまり売ってなかったよ!
私自身そんなにコンビニに行かないので良く分かりませんが、
セ○ンイ○ブン、デザートはあまり置いてない?

ティラミスとプリンとゼリーを買って、
どれがいいか聞いたら、
ゼリーだった。

息子はゼリーかヨーグルトは好きなの。
だから今日のセレクトデザートも
実物見たらどっち選んだんだろうな~

みんなと食べられなくて残念でした。










コメントの投稿

非公開コメント

私もガトーショコラ!

セレクトデザート最高♪
自己血の採血、1リットルの水ってかなり大変ですよね。
夏の学校用の水筒でも1リットルなのに・・・
ちょっとした検査の採血じゃないから大変ですね。
お疲れ様でした。
息子さんお利巧さんですv-411

moguraさんへ

暑い時期なら喉も渇くから水分を欲しがるんですけどね。
1.5リットル入る水筒持参でいきました。帰るころにはほぼカラになってたので
息子だけでかなり飲みましたよ。
おかげで血をとる前にオムツを替えさせていただきましたe-351

私もガトーショコラの方がいいです♪
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
