スポンサーサイト


歯医者さん

月に一度の歯医者の日でした。

息子の口の中の唾液の性質が
『虫歯になりにくいけど、歯石が付きやすい』
ようなんです。

以前は二ヶ月に一度だったけど
昨年夏あたりから六歳臼歯が生え始め、
この生え始めが虫歯になりやすい、ということで
一ヶ月に一度通ってます。

今日は気候もよく診察室も暖かかったので
歯石を取ってもらううちにウトウトし始めてました。

ずっとは口を開けてられないので
歯医者さんでよく見る機械を使っての治療ができないため、
歯科衛生士さんが少しずつ手作業で歯をカリカリしながら
歯石を取ってくれるんです。

一番奥の六歳臼歯、虫歯ではないけど
ちょっとアヤシイ感じですってえぇ
歯を磨いてあげる時に、最初に上の奥歯を一番しっかり磨いてあげてくださいと言われてしまいました。

最後はリンゴ味のするフッ素を塗布してもらい、今日の歯医者さんはおしまいです。
いつもこのフッ素を塗ってもらうとき、おいしいのか、すごく味わってます。
傍で見てる私にもリンゴのいい匂いがするんです。



4月から3年生の息子、まだ歯が一本も抜けてません・・・
六歳臼歯以外全部乳歯です。

先生に聞いたら、六歳臼歯が生え揃ってからだから心配要りませんよ、
もうすぐですよ、と言われました。

それはいいんだけど、早い子だと小学校入学前に前歯が抜けはじめますよね、
まだ前歯が抜けててもかわいらしい時なのですが、
3年生、4年生になって前歯がないのはどうなのかと・・・・・・

歯の生え始めも遅かったので、それも関係あるみたいなんですが・・・







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歯茎の硬さ

こんばんは★
KOUも「むし歯にはなりにくいけど、歯石がつきやすい歯」です。
お陰様で歯科治療をしないで済んでるんですけどね、KOUは・・・今のところ・・・

次女が歯茎が硬くて出にくいタイプで、永久歯は待機してるのに出てこなくて
一度切開してもらったことがあります。
けっこう放置していたら、歯並びが悪くなって、今矯正してます(泣)
うちも生え始めも、生え変わりも遅かったですよ。

息子さんは歯医者さんには通っているので、たぶん大丈夫なんでしょうけど
定期的に見てもらう方がいいんだなぁ~って痛感しましたぁv-406

No title

こんばんは~

うちの息子は虫歯だらけです^_^;
奥歯なんてボロボロでガタガタです。
パンとか食べて欠けちゃうんですから・・・・
歯ぎしりもすごいんですよ~そのせいかな?

息子の虫歯はやはり乳歯なので歯医者さんに行っても
簡単な治療しかしてくれません。
なので虫歯に詰めてもらってもすぐとれちゃうんで
同じ場所を何回も何回もやってます。
なかなか歯医者さん通いが終わりません。もう1年半くらい行ってるような・・・

他の歯医者さんで診てもらったほうがいいのかなぁって思うんですけど
なんせ慣れた先生で優しいから子供も安心してるんですよね。
急に変えちゃうとパニックになられても困るので・・・・
気長に虫歯と付き合います^_^;
息子さんって虫歯になりにくいってうらやましいです。

moguraさんへ

歯列矯正、大変だなっていうイメージがありますが、嫌がったりしませんか?

息子は月に一度通うようになって、歯石も付きにくくなってきてるみたいなんです。
食べることが好きなので、ちょっと面倒だなと思っても連れて行ってますよe-257

なるなるさんへ

うちの息子も歯医者さん通い、長いですよe-257
そこの歯科医の方針なのか、子供を押さえつけたりせずに治療してくれるので、
息子も安心してます。

虫歯になりにくいけど、歯石が付きやすいので、
永久歯になっても歯石が付きやすいかも!?って言われちゃってますよ。
気長にがんばりましょうe-257
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
