スポンサーサイト


グループ分け


今日はSTでした。

乗り物のグループと食べ物のグループに分けることをしました。

ものの名前は大分わかってきてる息子。

例えば
電車はわかる。

では、電車は「乗り物?」「食べ物?」
となると、わからない

偶然正解することはありますが。


「車に乗るよ」「バスに乗って学校行くよ」
「ご飯食べるよ」「バナナ食べよ
など声かけしながら動いてはいるけれど、
これが乗り物だよとか
これが食べ物だよとは教えていない。

だから分からないのかな?

分からなくなると集中力もなくなっちゃうからな・・・


教えるのって難しいな・・・


家でも復習みたいなかんじでやってみるけど、
家だと甘えが出ちゃうからなかなか上手くできないんだよね。




今日はこれで集中力がなくなったので
最後は電車のパズルを先生と一緒にやって
大満足でSTを終えましたとさ。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

うちも、STでやったことを家でやってみるんですけど
甘えが出ちゃうのか全然ダメです^^;
それに、私なんかすぐ怒っちゃうしね。
訓練士さんみたく怒らずにいられません。

教えるのって難しいですよね~
集中力が続かないし・・・
確かに好きじゃないことは大人でも続きにくいですけどね。

なるなるさんへ

そうなんですよね。
家だとテレビはあるし(テレビがついてなくても)、おもちゃも見えちゃうし、集中できませんよね。
得意でないことまで家でやりたくないのか、怒り出したり、ぐずったり・・・
好きなことばかりでもよさそうですが、せっかくSTでやってるんだから、と思っちゃいますよ。
何でも少しづつやるしかなそうですね。
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
