側わん外来でした。



毎日よく降る雨ですね・・・

こういうときに限って、tomoの洗濯物がたくさん・・・



昨日、そんな雨の中、側わん外来行ってきましたよ。

レントゲンとCT検査の後に診察です。



固定してないところ(胸から上と腰辺り)が、怪しいって。

怪しいって言うのは、手術で固定してないから、骨は成長しますよね、だから、曲がってくる可能性が残ってるわけで、それで、コルセットで締めて曲がらないよう予防はしてるけど。。。。


※背骨全体を固定してないのは、手術当日、tomoの骨の状態を見て、先生が、全部止めてしまうのは酷だと言う判断を下したわけです。
今は分かりませんが、当時は、その年齢(8歳)にしては細い骨だと伺いました。



今すぐにって言うわけじゃないけど、これからまだ成長期のtomoだから、どこでどれくらい背が伸びるのか!?

それによっちゃあ、また手術かも!?


今、130センチそこそこの身長。

男の子って、中学生くらいにいきなり大きくなるよね。
(実際私も小学生までは男子よりも大きかったけど、中学入ってかなり抜かされたよ(T_T))




手術はなるべくなら回避したいところだけど、一気に背が伸びたりしたら、そんなこと言ってられなくなりそうだし。
成長がゆっくりで、ひょっとしたら手術はしなくていいようになるかもしれないしね。




激しい運動もして良いそうだ^^

ま、激しい運動なんてしないけどね。

学校に持って行ってるリュックも背負っても大丈夫だって!
普段は、連絡帳・水筒・給食セットくらいしか入ってないからね^^



次は年内にもう一度行って、コルセットの状態(作り直しが必要か)を見て、そこで作り直しがあるようなら、その次からは、年に1度の診察で良いって♪



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示