『ば』の活用。



tomoの発語、「ば」。


最近いろんな物に、この「ば」が使われてるの。


例えば、テレビ見てて、歌のお兄さんが出てきたとする。

私が「お兄さん出てきたね~^^」と言えばtomoが「ばーばばっばばー」。

「あ、お姉さんも出てきたよ」と言えばまた「ばーばばばば」とな。


この前旅行に行ったとき、駅でじいちゃん見つけたら「ばーばばっば」。
ばあちゃんもしかり。。。。

これは、おじちゃんや、おばちゃん(私の姉妹)や従姉妹にも使われてるわけで、妹や姪っ子は「まだ、ばあちゃんじゃないんだけど・・・(>_<)」と納得がいってない様子。。。

でも、tomoはばあちゃんだから「ばーばばばばば」ではなくて、多分tomoの中で使い分けと言うか、違う言葉で発しているんだと思われ、それが発語として出てくるのが「ば」しかないから、「ばーばばば」となるわけで。

まあ、これで喜んでるのはうちのばあちゃんだけでして。。。
じいちゃんはちょっとさみしそう。。
でも、じいちゃん見て「ばーばばばば」と言ってるのが分かるから、それはそれでうれしそうで^^




「まま」とも言えないので一生懸命「ままだよ」と言っても「ばーばば」となって「まま!」「ばーばば」「まま!」「ばーばばば」・・・・・・のいたちごっこだわ。。
でもこのやりとりも、けっこう楽しかったりする^^






 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示