歯は命。



今日は歯医者さんへ行く日。


前回の診察の後、なかなか生えてこなかった上の前歯がようやく生えてきて、でもヘンな風に生えてきちゃって。。
逆ハの字みたいな。。。。。。


下の前歯(永久歯)もあんまり並びがよろしくないようで。。。。(^^ゞ



先生に歯列矯正のこと聞いてみたけど、
虫歯のこと、歯周病のこと、かみ合わせのことを踏まえて、
やってみるのは簡単だけど、矯正装具(?)を取り付けるのに、
じっとしていなければいけないこと、
その間口をあけていなければいけないこと(30分くらいだって言ってたよ(T_T))、
などを考えると、とても今のtomoでは出来そうにもないし、
そこまでムリにやらなくても、もう少し年齢が上がって、ジッとして口をあけていられるような状態が出来そうであれば、その時に、と。


ただ、毎日のケア、ブラッシング、フッ素塗布、定期診察などしっかりしてれば、
よっぽど虫歯や歯周病にはならないから、今はそっちをしっかりやりましょうってことで。

今日も歯石除去してもらったよ。
前回よりは付いてないって!
一応、今の段階では虫歯らしき物はナッシング~(^^)v


これからも毎日しっかり歯磨きしようね^^

がんばろっ♪





コメントの投稿

非公開コメント

No Title

tomo君、虫歯なし!
やったね♪

あむあむは、永久歯のすぐ裏から
もう一本永久歯が生えてきてて・・・。

でもやっぱり矯正になったら大変そうだし。
次に歯医者に行くの、ドキドキです(笑)

あむあむママさん

虫歯がない分、歯石が付きやすいのです・・・
それで歯茎も腫れやすいんです・・

永久歯の裏から永久歯!?
こればっかりは母にはどうしようも出来ないですね・・・(T_T)
負担が少ないような矯正があるといいですよね。。。
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示