『おわり』カード



昨日、予防接種の前に言語訓練でした。

最初は調子よくこなしていたけど、時間が経つに連れて眠くなってきたtomo。

最後、線引きの練習をしていて、tomoは、今やってるこのページが終わったら終わりって思ってたらしく、でも先生は次のページでここまでやって終わろうって言って。

そうしたらやっぱり怒り出しちゃって。。。

自分の中で、もう終われるって思ってたのに、まだやるって言うのが気に入らないんだろうね。



学校だと、こうやってちょっとパニック(?)になったりすると(まあ、眠たい時が多いんだけど)廊下に出て散歩して気分転換するんだけど、もう、『おわり』っていう文字と意味とつながってるんだからカードで出して、そこで初めて『おわり』にする。って言うことを覚えさせるようにしてるんだけど。。。。

怒ったら終われると覚えちゃってるからなかなか難しかったりする・・・・・


調子がいい時はちゃんと出せるんだけど、怒り出しちゃうとどうにもこうにもいかなくなってしまう。。。

怒る前に『おわり』カード出しちゃってもいいんだけどよ。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示