スポンサーサイト


マカトン?

今日はSTでした。

いつも部屋に入ってすぐ、息子はすきなおもちゃのカードを選びます。

遊んでいる間に先生が息子はマカトンも覚えていってはどうかと、
話してくれました。


マカトン???


ごめんなさい、聞いたことはあったような、なかったような、気がするけど、
どういったものなのか分からなかった。


手話より簡単で、言葉の理解は出来るけど話すことが出来ない子供(?)が、意思を表現するためのジェスチャーのようです。


息子は受け身なことが多くて、
学校でも家でも大人の言ったことをちゃんと分かって、行動してくれます。
(家だとたまにイヤなことはありますが)
それはそれでもちろん良いことです。

でも、「今はこれじゃなくて、あっちがいい」とか、
自分から自発的に何か行動することがあまりないのです。

大人が「○○する?」とか「○○しててね」とか息子にとっては本当は今はそれはしたくない、
って思ってるかもしれないけど、うまく伝えられない。


人のしぐさ等、マネはできるので、
カードだけでなく、ちがう表現の仕方も出来そうだよね、
と、先生が言ってくれました。

何度も見てれば覚えるのが割りと早いので、
出来そうなかんじはします。


それには、息子に関わる人、私や旦那、学校の先生も
覚えなくてはなりません。

学校の先生は分かりませんが、私も旦那さんも初めてです。


STの先生が言うには、
「手話より簡単だからすぐ覚えられますよ。」とのこと。


確かに喋ることが出来ないので、特に熱が出たときには喋ってくれればな・・・と、思ったことがありました。


息子にとって、どんな伝達手段が合うのか分かりませんが、
次回のSTの時に少しづつ教えてくださるようなので、
私もがんばってみたいと思います。






コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

はじめまして。
ウチの娘は現在年長さんで、4月から支援学校に行きます。
脳性マヒで歩きはヨチヨチ歩き、言葉がなくジェスチャーです。
息子さんと同じように、理解はできてるけど表出できません。
言葉があれば病気の時など、どれだけ楽か・・・
今は将来的にトーキングエイドを使いたいので、文字の取得に向け頑張ってます。
入学予定の学校はマカトンを積極的に取り入れていて、朝の会などすべてマカトンだそうです。
ベビーサインより種類があり、手話より簡単。
おまけに万国共通らしいですよ。

初めてなのに、長々すみませんでした。

差し上げてます

初めまして。
我が家の2歳になる娘に、生後5ヶ月からマカトンを教えています。
1歳過ぎにはいくつかサインを覚え、コミュニケーションを取れるようになりました。
ブログのほうで頂き物ですが、マカトン法の講習会テキストのコピー(A4:11枚)を差し上げています。

コミュニケーション

マカトンにエイドなど、挑戦できるものがあれば、人とのつながりも広がりますね。
手話はいろいろ流派があるようだし万国共通っていうのもイイですね。
何が言いたいか分からないのは本当に辛いですから・・・がんばってね。

ななちママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございますe-466
息子に以前STの時にトーキングエイド見せて使ってみたんですが、そのときは全く興味がなかったのでそれ以来やってません。今はひらがなの文字に興味でてきたんですけどね。

マカトン万国共通なんですね、まだまだ勉強不足です。

ななちママさんのブログにもおじゃまさせていただきますねe-266

ちぃママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございますe-466

1歳からサイン覚えたんですか、息子も人の仕草を真似るのが上手なので覚えてくれると思ってます。

ちぃママさんのブログへもお邪魔させていただきますねe-454

moguraさんへ

喋ることが出来ないのでホントに体調悪いときは何か喋ってほしいいです。

マカトンを覚えることによって息子と息子に関わる人とのコミュニケーションが広がってくれるとうれしいです。
その前に私がしっかり覚えなくては・・がんばりますe-271

No title

マカトンを使われているお子さん多いですよね。
息子は手話ですが、自傷が激しかった時に手話で「何?」と
聞いたときに(当時は意味はわかってません)自分の要求を受け入れてくれるという安心感から、手を止めるようになりました。
受け身だけでなく自分から発することができたらきっといろんな意味で成長してくれると思います。
お子さんにあうか合わないか、まずやってみるのもいいかもしれないですね^^

あいさんへ

今は絵・写真のカードを使ってますが、カードだけでは伝えられないこともあると思うので
そういうときに使えたら良いなと思ってます。
まずは、やってみないと!ですね!

No title

初めて聞く言葉だったのでネットで見てみました。
私は手話も知らないので違いがよくわかりませんが、
私達が日常でよく使うような見振りが多くわかりやすいですね。

息子さんに合ってうまくいくといいですね。

yuyuhayaさんへ

手話より簡単といわれたけど、やはりたくさんの言葉があるわけだから、それが覚えられるかどうか・・・
まずは、チャレンジしてみないと分からないですからね、がんばります。
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
