術後1年。



去年の6月2日

側わんの手術をしました。






あれから、1年。




思った以上に回復が早くて

歩行もしっかり出来て

tomo本人も、自由に動けるようになって

喜んでるのでは?

と思いますよ^^






先日診察に行った時に

また手術の可能性が・・・

とは、言われたけどさ

前傾姿勢しちゃだめって言われても・・・ね・・


その時々で注意というか、

「まっすぐしてね」

って言ってあげるけど

その時はまっすぐしてくれるけど

普通に生活してたら

前かがみにだってなっちゃうよ・・・(´ε`;)ウーン…



コルセットもこれから暑くなるから

毎年夏はかわいそうなくらいなんだけどね。


しっかりつけてあげなきゃ

もっとひどくなっちゃうもんね





まぁでも手術して無事に1年過ごしてきたわけだからさ


今週は2年ぶりにプールにだって入れるんだしさ



がんばろっ






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ウチもそうですけど、褒めて伸びるタイプだからものすごくオーバーに褒めてあげると、とっても喜んでくれます^^
それでいいんだと思いますよ(*^^)v

KOUの手足の装具でさえ夏は大変なのに
コルセットはもっと暑いですよね。
姿勢って、大人でも直すのは一苦労ですからねぇ。
tomo君、今年はプールで気分転換たくさんしたいね。もうすぐプール開きですね。
PONKOの小学校はもう始まりました。
楽しみだねぇ~ヾ(@゜▽゜@)ノ

moguraさんへ

これからの時期本当に見てるだけでも暑いからかわいそうですよ・・
足も短下肢装具はかなきゃならんし(>_<)

tomoの学校も今週からプール開始してます!
tomoのクラスは明日です^^楽しみです(*^^)v

もう、1年経つんですね。
コルセットは成長期の間は着け続けるのかな?
うちの妹も側湾症でコルセットを着けていたので大変さはわかります。
暑いとかわいそうだよね。
前傾姿勢とるなって言われてもね・・・学校まで着いていけないしね。

yuyuhayaさんへ

そう、もう1年なんです、早いですね・・
手術で固定していない背骨はやはり成長しているので、
成長が止まるまでつけなきゃいけないみたいなんですよ。
曲がりやすくなってるって言うのもあるから、なるべくまっすぐな姿勢で・・・ってムリな話しですよ(>_<)
これから夏本番は一番かわいそうですよ・・
今もうすでに夜寝始めには汗かいちゃってます。
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示