調理実習


息子のクラスでは3学期に入ってから毎週金曜日 調理実習をやっています。

今日はポップコーンを作ったそうです。


前もって 授業で
調理に使う材料、道具などを勉強します。


それのおかげか、私がキッチンに行くと
よく来るようになりました。

以前から、たまにキッチンに来てたことはありましたが
ここ最近は毎日のようにやってきますよ。

うれしいですが我が家のキッチン狭いので
息子が来ると身動きがとれなくて・・・・


材料切ってると、
何切ってるの~?と言わんばかりの顔で
やってきます。

鍋を火にかければ
今日は何~?と言いたそう。

食器を出していると
ここにお茶碗とかお皿があるんだ~?
と、覗き込み

洗い物をしてると
私のお尻をトントンとたたいてきます


少しづつ興味の幅が広がってきてるので
うれしいです。




調理実習でポップコーンを食べ
その後すぐ、給食でハヤシライスを食べたそうな。。。。。


おやつ、いらないね・・・










コメントの投稿

非公開コメント

良い事だよね^^

調理が出来ると就職にも役立つよe-257
息子は中・高校と老人ホームばかり実習行かせてて(親の希望)
実際は無理で今の所に。

オトンさんへ

こういうことがきっかけで料理の道へ進んでくれるとうれしいですね。
私が料理下手なんで・・・

No title

息子も、給食には興味があり、時々 野菜を一緒に切ったりしてます。
配膳が好きみたいで、最近は もっぱら 息子の仕事(笑)

どんなきっかけでも 今日もを持ってくれるってうれしいですね♪

もこさんへ

うちでは何もやらせてませんe-263
学校だけじゃなく家でも一緒にやらなきゃね♪

先日は・・・

ご訪問ありがとうございましたv-364

小学校低学年で、毎週、調理実習してるんですね。
いろんな事に興味がもてるっていい事ですよねv-290

ウチは今年、年長さんなんんで、学校の事をいろいろ
考えないといけないので、参考になります。

また、時間があるときにお邪魔させてもらいますねv-410

maomaoさんへ 

こちらこそご訪問ありがとうございます。

肢体不自由児の養護学校に通ってるのでみんなが低学年から調理実習をしているかは分からないのです。同じ2年生でも時間割が違ったりするので。
先生たちがその子たちにあった時間割を組んでくれてるんだと思いますよ。

私もまたmaomaoさんのブログへお邪魔させてもらいますねe-257

いつも

ご訪問いただきありがとうございます(*^o^*)
息子さん肢体不自由児の養護学校なんですね♪
うちは田舎なので、広範囲からいろんな障害の子が集まってくるので知的障害の養護学校に通ってました(12年のうち半分近くは訪問だけど・・・)

軽度のクラスの子たちは、とくに年齢が上がれば上がるほど調理の時間も多くなって
みんな美味しいものを作って、私もよく恵んでもらってましたよ~(笑)

ママとお料理の時間のコミュニケーションがいいですね。
好きなものがドンドン増えると楽しいものね。e-328ワクワク・ドキドキ

moguraさんへ

こちらこそご訪問ありがとうございます。

まだ興味が出てきただけで、「ボクもやりたい!」「やらせて!」という風ではないみたいです。
なので私も何もやらせてませんよ・・
ちょっとずつ一緒にやりながら、さらに好きになってくれたらうれしいですねv-345

No title

次男たちの学校も調理実習多いですよ。(よくエプロンの用意を忘れていく)
難しいものではなく、冷凍肉まんをレンジでチンするとか(それって料理?)
顆粒のスープをつかっての中華スープとか。
夏休みや冬休みにも料理があるので、以前より興味が出てきました。

yuyuhayaさんへ

自分で出来ることがうれしくなって、自信になって、もっとやってみたいって気持ちになってくれるとうれしいですね。
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示