この年齢で初めて。



今朝、初めてtomoが「けいれん」をおこした。

私が目を離してる時だったので、どのようにそうなったのか分からないんだけど、いつものようにテレビ見てた。
うつ伏せになってて、呼びかけにも応えず、動いてなかったから、あわてて見に行ったら、硬直してた。

意識が戻るまで多分短い時間だったんだろうけど、すごく長かったような気もしてます。

嘔吐も下痢もない。熱もない。

目が合って、私に気づいて「サボさん見る?コッシーもいるよ。」(ちょうど教育テレビの「みぃつけた!さん」を見てたので)って言う言葉にも少し反応。ホッとしたのか、私に抱き付いてきて。まだしばらく落ち着くまでちょっとボーっとしてた。

それから、2~3分くらいかな、テレビ見てたんだけど、意識がまだ朦朧としてるのか横になりそのまま眠りについた。

1時間くらい寝て、意識もはっきり、歩くことも出来てたけど、それから病院へ。

いつも行ってる小児センターなんだけど、いつもと勝手が違うからなのか、それまで機嫌よかったのにグズグズ。

当直の医師に経緯を話して、「てんかん」ではないか?と言われ。

病院にいる時には機嫌が悪いだけで、重篤ではないと判断され、血液検査もせず、かえって来ました。かなりグズってたんでね。近いうちにまた発症するかもしれないとも言われました。
後日、なるべく早い時期に神経科へかかるようにいわれました。本当は次回は夏休みの予約だったんだけどね。


家に帰ってきてからは私が疲れて寝ちゃったわ。

tomoは父さんと電車見に。

夕方になって少し寝て。

私もはじめての経験で少し焦りましたよ。

明日は大事をとって休むかな。。。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomo君、歩いてる時に発症しなくて良かったねぇ~。
そうかぁ~、tomo君もてんかんなのかぁ。
sanaさん、驚いたね。成長期は体がいろんな変化をしてるからね。
脳波検査しなきゃいけないね。
しばらく、表情や行動に要注意ですね。
歩いている時なんか、発作で倒れたら大変だから
学校の先生にも注意してもらわなきゃね。

moguraさんへ

歩いてる時でも発症してしまうのですね!?
今まで発作やけいれんがないだけでもよかったと思ってきてるので、この年でまさか発症するとは思っても見ませんでした。。。
今運動会の練習で、いつも以上に歩く時間も多いと思うので、先生にも充分言っておきたいと思います。

No title

びっくりしましたね。
私も知らなかったんだけど、それまで何ともなくても、ある日突然発症するときがあるそうですね。
次男もまだその可能性があるので気をつけないと・・・。

お大事にしてください。

yuyuhayaさんへ

本当にびっくりです。さっきまでテレビ見てたのにって。
次男君にもその可能性があるんですね。。。

ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

あらま・・
女は強し。
男は弱し・・ですね
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示