スポンサーサイト


明治時代へ・・



5月3日(月) 快晴^^


さ~~て、2日連続でお出かけですよ。


明治村まで行ってきました~(博物館明治村公式ホームページはこちら

ここへは、たしか小学生か中学生の頃に遠足へ行ってるんですが、ま~ったく記憶がございません。
行ったよな~ぐらい。

tomoが鉄道好きになって、STの先生に明治村でSL走ってるよって聞くまで、全然知らなかったんです。


ここ、犬山市にあるんだけど、犬山駅までtomoと、私は名鉄に乗って行ってきたんですよ^^(往きだけね)
旦那だけ、車で犬山駅まで行ってもらって、そこから車で明治村へ行きました。
今回も1時間くらいの旅でした。


さあ、明治村着いたよ、早速SL乗っちゃう??

SL1  SL2

みんな、朝から来てるんですよ、9時半開園って書いてあって、9時頃着いたらけっこう人がいたのよ。チケット買うのに少し並んだくらいで、多分9時半前にはSL乗ったような。。。



さて、10分たらずでSL終着駅に到着。
SLの運転席は前しかないので、ここで、向きを変えないといけないんですよ。

SL3  SL4

みんな写真取ってて、その中に混じっちゃいました^^



ここからは京都市電に乗ります。

これも混みこみでした。
でも一番最後に乗り込んだので、一番先頭でした。

市電  風が気持ちよかったよ~♪



天気もいいんだから少しは歩いてください。

父さんと  山

起伏が激しくて最初はしっかり歩いてくれてたんだけどね。
それに、暑かったし・・


これは村営のバス。これにも乗ったんだよ。

村営バス


展示してあるSL。中にも入れたよ。

SL5  SL6 ちょっとオッサンみたいね。。




暑さと、歩きつかれと、眠さと。。
もう歩きたくなくなって小腹もすいたし、出入り口のほうまで戻ったら、ちょうど、SLやってきたよ。

SL7

しっかり抱っこされてますけど・・・



最後にこれだけ撮りたかったの。(クリックで拡大)

SL8

これね、おじさん二人で回転させてるんだよ∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!
多分今の時代は機械?で回転させてるんだろうケド(本当のところはよく知らないけど)、『明治村』だからね。
旦那と「スゲー!!」なんて言ってました。 





この日も暑すぎたね・・・散策とかせずに、乗り物乗ることだけを目的にしてたらよかったかな。最後は本当にぐずっちゃって全く歩かなくなっちゃって、旦那も坂道を抱っこで歩いて、お疲れさんです。一応ベビーカーや車椅子が通れるようにスロープはあちこちにあるんだけど、乗り物に乗るときは畳まないといけなくて、それで歩かせてたんだけどね。。。でも最後はSL見て機嫌が治ってから出たのでまあ良しとするかな?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

明治村に行ってきたんですね。
3.4年前に三男と二人で行って以来ご無沙汰です。
確かに乗り物もあるし楽しめるよね。
tomo君喜んだかな?


yuyuhayaさんへ

乗り物乗ってるときは喜んでましたよ。
バスが通ったり、電車が通るのを見て楽しんだり。

スタンプラリーもやってて、子供たちがけっこう楽しみながら勉強してましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

珍しい失態ですね・・
お仕事いけましたか?
盛り上がっちゃうとどうしても飲みたくなりますよね。

No title

tomo君、SL見れて良かったねぇ(@^▽^@)
行きたいって言ってくれることは幸せなことですね。
もう何でも言って!!・・・って思っちゃう。
SLと桜と菜の花の有名な撮影スポットがありますよね。
あの写真は日本の美だなぁ~と思います。

坂道って相当疲れるんじゃないかなぁ~腰とか。
学校、元気に行けるかな?

moguraさんへ

またどこか電車やSLに乗れるところ探します。
見て乗るだけでも楽しめてるのでうれしいですよ。

坂道はほとんど歩いてないんですよ(>_<)
平らなところは歩いてくれましたが、上り坂が見えると父さんにしがみついて離れませんでした・・・
なので学校へは元気に行ってますよ(^^♪
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
