スポンサーサイト


難しいなぁ


言語訓練に行って来たよ。

まずは、パズル。

電車パズル1

こういうパズル、手の使い方がまだ上手じゃないから、すぐに先生の手を借りてきて一緒にやろうよ~とお誘い。。

電車パズル2




お次は、絵と文字のマッチング。

絵カードの絵と同じ物を、三つの文字カードから選びます。

「でんしゃはどれ?」と言えば分かってしまうので、あえて、言わずに。

絵と文字

まあ、これは、「でんしゃ」という文字(ことば)のかたちで覚えちゃってるから正解でしたけど。。


こちらは逆のパターン。

文字カード見せて、二つの絵カードから選ぶ、というもの。

絵と文字2

絵と文字3

絵と文字4


どれも正しい方に手がいってるけど、間違えたりもしてますよ、もちろん。


例えば、↑の「りんご」も、そうなんだけど、「りんごはどれ?」って口で言ってあげると分かる物もあるんだけど、絵だけ、文字だけを見て選ぶとなると、イマイチまだ分かってない物がたくさんあるわけよ。


文字に興味があるみたいだし(気になる文字しかまだ分からないけど)、絵や文字だけを見て、それらをマッチング出来るよう、只今勉強中です。



好きな物、tomoなら「でんしゃ」「てつどう」みたいに興味がないと全く吸収されないんだよね、これが。しっかり文字を見てなくて、適当に選んだら正解って言うことも多々あるし。

気長にがんばるぞ!







コメントの投稿

非公開コメント

No title

なつかしいなぁ。
ウチの次男も言語訓練行ってましたよ。
文字も最初は興味のあるものからだよね。
次男の場合、自分と好きな女の子の名前からでした。
文字のかいていある積み木で遊びながら覚えてましたよ。

No title

おお・・そういう風に訓練するのね・・おとめも言語の訓練してもらいたいなぁ・・と思っているので、勉強になります。。tomoくん。。耳カワイイね・・

yuyuhayaさんへ

次男君も言語訓練してたんですね!
そう、興味のない文字には本当に関心がないみたいで、自分の名前も最近ようやく気になる文字が出てきたみたいで指を差すくらいですよ。けっこう、あちこちにフルネームで名前が書いてあるんですけどね・・・

おとめ母さんへ

おとめちゃんも訓練できるといいね^^
その子に合ったものを色々試しながらやるので良いと思いますよ。

耳がかわいい?初めていわれたけどうれしいわ。このときは、眠くなってきててちょっと赤くなってるのよ。
ありがとう(o^─^o)ニコッ

No title

フラッシュカードで右脳教育っていうのはどうなんだろうねぇ?
ボーッと見ながら、毎日くり返せばインプットできるんだよ。
英語教材だけじゃなくて、日本語の絵カードのDVDとかもあったなぁ~。
tomo君、眠いのにがんばったのね(^_^)vおりこうさん♪

moguraさんへ

日本語でのそういったDVDもあるんですね、知りませんでしたよ。さすがmoguraさん^^
確かに毎日やれば覚えるでしょうね。電車だって毎日見て覚えたんだし・・
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
