スポンサーサイト


せっかくの訓練が・・・


言語訓練。

部屋があるのが、いつもPTやってるその奥にあるんだけど。

おじいちゃん、おばあちゃん、小さい子がリハビリやってる側を通ってその部屋へ行くんだけど、

エアロバイクがいつも目に入って、今日は、やりたくて仕方がなかったみたい。


言語訓練開始して、積み木を色分け・穴に通す、を、1種類だけやり終えたところで、突然もうおしまいと言わんばかりに怒り出し、机に置いてある積み木を先生の方へグイーーーっと寄せて。

椅子からも無理やり立ち上がろうとして。

私はエアロバイクがやりたいんだろうなとは、思ったけど、今日は言語訓練だからねって言って朝家を出たし、さっき側を通った時も怒らなかったし。

もう少し積み木やろうよ~と言ってももうムリですわ・・・

自転車やりたかったの?と聞いたら今まで自分の顔をたたいてたのにピタッと止まり、先生も自転車やりに行く?やりたかったの?じゃあ行く人!と聞かれれば手を上げるよね・・・

まぁ怒ってばっかりじゃ訓練にもなんないし。

気分転換に。。。

でも言語の先生は理学療法士じゃないので、tomoを担当してくれてるPTさんが近くにいたので呼び、バイクに座り機嫌も直り、ホッ。

いつもは10分漕いでるけどそんなにやらなくても多分大丈夫だから、今日は5分ね、と、手で5を作り伝え。

これがやりたかったんだからしっかりやってよ~なんて言いつつ、tomoはマイペースに、そこから見えるみんなの様子をうれしそうに眺めてるよ。


5分経って満足になり、また元の部屋へ戻って(このときも怒らなかったんだよね)今度は絵カードと文字のマッチング。

先生が「ぞう」「りんご」「ふね」の絵カードを並べ「ふね」と書いた文字カードを見せてこれはどれ?と合わせていくんだけど、おいおい、座ったまま寝てるよ(-_-)zzz

なんだよ、エアロバイクがやりたいって言うからやらせてあげたら、眠かったから気分転換したかっただけかいヽ(*`Д´*)ノゴルァァア!!

あ~~こうやって授業中も寝てるんだな~と妙に納得した母。。。

でも、最後これだけやっておしまいにしよって言ったら目も開いてしっかり出来たんだよ~

やっぱり狸寝入りなんじゃ??

学校でも授業の終わりのチャイムで起きるって言ってたもんナ~


もう~~~せっかくリハビリ行ってるんだからしっかりしておくれ~~




 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハハハ…tomo君、確信犯だね。
だけど訓練って生活の中にたくさん転がってるしね。
その時に出来なくても、きっと大丈夫だよヾ(*ゝω・*)ノ♪

鍵コメさんへ

ポジティブな考え方は私も真似したいです・・・

酒の肴になるのかな?

moguraさんへ

もう、絶対わざとだと思うんですよ(´Д`)ハァ…
日々の積み重ねなので、今日やらなくてもって分かってはいるんですけどね。
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
