スポンサーサイト


初チャレンジしたけど・・・


tomoの歯医者DAYでした。

いつも土曜日はリハビリ入れてるから危うくリハビリ病院行くとこでした。


今日は、11月上旬に抜けた歯が未だに生えてこないのでレントゲン撮影に挑戦しました。

今までも虫歯の可能性があるかも知れないって言われることがあって、レントゲン撮れば分かるけど、難しいかもしれないのでブラッシングがんばりましょうってことで、レントゲンはずっと敬遠してきたの。

でも、歯が抜けて3ヶ月は確実に経ってて、永久歯が生えてくる気配もなくどんな常態かわかんないので、前回、次来た時にもまだ生えてこないようならレントゲンチャレンジしましょうって言われてたの。

で、今日。

最初はいつものように診察室へ。

椅子に座って歯のチェックしてもらって、抜けてるところも見てもらって、レントゲン撮って見ましょうってことに。

いつもと違う場所へ移動するもんだからtomoはキョロキョロ・・・

どうやって撮るんだろって思ったら、私が椅子に座って、私の上にtomoが座って。

久々に膝の上で抱っこしたら重くて重くて・・・・・

小型カメラみたいなものを渡され、それをtomoの口の中へ(抜けてる歯のところの歯茎が写るように)。

それをもったまま、tomoは少し上向きで。

tomoはおりこうに動かなかったけど、カメラの位置がちょっとずれてて、歯茎が写らなかったの・・・

なので、次回またチャレンジです!


また診察室へ戻ったら、もう終わりだと思ったみたいで、ちょっとイヤな顔。。

でも今日はレントゲンがんばったから、ブラッシングしてフッ素塗布だけだよって言われたから、

「歯磨きしてリンゴのやつ塗ったらおしまいだって!!(フッ素がリンゴ味でtomoはこれが好きなんです)」

すぐ機嫌直って椅子に座ったよ。分かりやすいな~


最後に、奥歯が虫歯になりかけですよと。。。。

今すぐ治療というわけではないけど、気をつけてくださいねだって(>_<)

あ~~~

毎日ちゃんと磨いてるのにな。

仕方ない。

次は春休みに入ってからです。

歯磨きしっかりね^^



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

まだ想像はできないけど、
そうなってくれるとうれしいです^^

No title

フッ素も美味しいのが出て助かりますよね(=^▽^=)
KOUは歯磨き後のレノビーゴが大好きです(無味だけど)
歯医者さん通い、tomo君お利口ですよね、偉いよ!!

moguraさんへ

家にはぶどう味がありますよ。
歯科衛生士さんも歯科医さんも無理強いしないので、tomoが今日やれるところまでしかやらないのでありがたいです。
まだまだ歯医者通い続きますけどがんばりますよ^^
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
