『ごはんたべよ~』


何度かポニョを見てて、リサ(お母さん)がソウスケ(息子)に「ごはんたべよ~」と言うシーンがあるんだけど、
それを見て私が『食べる』のサインをやりながら「ご飯食べよーって言ったね~」とtomoに話しかけながら見てたら、tomoもそのうち『食べる』のサインを覚えてくれた。

『食べる』は左手でお茶碗を持つ仕草、右手でお箸を作り、ごはんをすくって食べるジェスチャーです。分かるかな?

でもtomoはお茶碗を持つ仕草が逆になってしまってるの。手の平が下向きに。。。
右手もお箸と言えばそうなんだろうケド、左手と同じ形になってるのでちょっと変な『食べる』サインになってしまってます。

でもご飯の準備が出来てくると『食べる』をしてくれるので私も「うん、もうすぐご飯だよ!ご飯食べようね~」とジェスチャーしながらtomoに返事します。


テレビ(tomoの場合DVDだけど)の影響って大きいよね!

好きなことだけに必ず身になってるもんね!


サインもまだまだだけどちょっとづつ増やしていこう♪




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

う~ん、うれしいやら悲しいやら!?

これからも、
楽しみながらサインが増えていったら
やり取りがもっと楽しくなりそうですね。

あむあむも初めに覚えたサインは
確か、「食べる」と「ちょうだい」でした。





あむあむママさんへ

そうそう、tomoも「ちょうだい」や「ばいばい」は自然と覚えてくれました。
入院する前に「飲む」を覚えてくれて、かなり役立ちましたよ。

なんでも楽しみながらだと自然と覚えてくれますね♪
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示