スポンサーサイト


スプーンの練習

年中さんくらいから自分でスプーン持って食べられるようになったんだけど、
今までスプーンを上から握って食べてて、
それを徐々に下から握って食べる
 ↓
ペンを持つような握り方で食べる
という風に移行して行こうと学校でマイタイムの時間や、
給食のときに少しづつ練習してます。

ずっと上から握る持ち方なので
そんなに簡単には変えることは出来ないんだけど。

今tomoが使ってるスプーン、フォークは
良くあるキャラクターの絵が描いてある、柄の部分が平べったい物で
練習してるのは柄の部分が丸い物。

丸い方がペンを持つような持ち方で持ちやすいようです。

介護用のスプーンでなく、普通に100均などで売ってる物です。

家に柄の部分が丸い物がなくて、
昨日学校で使ってるものを一度持って帰ってきました。

昨日の夜と、今日の朝、その練習してるスプーン使ったけど、
家で食べる時まで練習したくないのか
いつも通り上から握る持ち方で食べてますけど・・・

「マイタイムのときみたいにちゃんと握ってよ~」と促しながら私が握り方を変えてあげたら、
2・3口は正しい持ち方で食べてくれました。

オッと思った次の瞬間にはさりげなく持ち方変えてましたね・・・

今月の連休明けくらいから取り組んでるみたいなんですが
先生も「上手になってきたよ~」 って言ってくれてるんだけどな。



でも基本的に食べることが好きなので、
それがスプーンを上手に持てないからって事だけで
スプーンで食べることがイヤになって欲しくないので
無理やりやらせるのもダメだもんね


だけど食べ始めだけでも練習したいね。




コメントの投稿

非公開コメント

自由に食べたいんだろうね~。だってそのほうがおいしいに決まってるもん。。なんかいい練習方法があるといいですね。。tomoっち(←勝手に呼んでます)もお母さんも頑張れ~。

おとめ母さんへ

自分の食べたいように食べるのが一番いいんだけどね。
でもちゃんとした持ち方も覚えて欲しいし。
気長にがんばります。

> tomoっち(←勝手に呼んでます)
大歓迎ですよe-257ちなみに私の妹はtomoた~んと呼びますe-440

小5のPONKOでもスプーンは上から、夢中になると
手食いです(∋_∈) スイカなどは顔面です(;゚д゚)ェ. . . . . . . 
注意をすれば「家では自由に食べさせて♪」と。

tomo君もPONKOもいつかできる…よね(^。^;)
そう信じましょう(‐人‐)  

moguraさんへ

そうよね、PONKOちゃん、家でくらい自由に食べたいよね。
あまり厳しくしすぎずいきたいです。

いつかきっと・・・信じてます。

徐々にで良いんだよe-257
親が焦ってイライラしちゃだめだよe-257
タクヤはいまだにボロボロこぼして
オカンが拭いているとお姉ちゃんがe-442・・・
我が家では厳しいお姉ちゃんがいるから
オトンとオカンはユルユルですよe-257

supporterさんへ

そうですよね、焦らずゆっくりe-446
オトンさん家はアメとムチの役割が出来てるんですねe-454
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
