スポンサーサイト


言語訓練とお楽しみ?


今日は言語訓練でした。

あかあおきいろの色分け

I色分け

穴の開いた積み木を棒に差します。
色分けも棒に差すのも得意でないtomo。。。
ほとんど先生と一緒にやりました


パズル

このパズルは電車が書いてあるので良くやってるんだけど、
なかなか上達しません・・・
指先を使うのがいまひとつ上手ではないの。

このときもうすでに飽きてきちゃっててちょっと怒りながら、
でも最後のピースだから自分ではめようとしています。


訓練は40分だけどこうやって先生とお勉強できるのが20分くらいかなぁ。

最初と最後におもちゃで遊ぶんだけど、
その時は自分の好きな物選んで遊んでるから怒ることも少ないけど
お勉強となると・・・・・・・


イヤになっちゃうと怒ってアピールするもんだから、
先生も私も「もうイヤなんだな」って分かるから、
今後は怒り出す前に「もうイヤだ!」「もうおしまい」
伝えられるようにしたいなと。





家に着いて、まだお昼前だったので「電車見る?」と、
私はDVDを見せるつもりだったのが、tomoは本物の電車を見に行くと勘違い?してしまい、
珍しく私の手を家とは違う方向へ引っ張っていく。

近くに公園があって、いつだったか旦那さんとtomoがその公園で電車を見たのを覚えてたらしく、
ぐいぐい引っ張っていくよ。

「こんなとこ歩けるんだ」

砂利道を通らないといけなくて、いつもならかなり慎重にいくはずなのに、今日は違うよ。


ようやく公園到着。


ここで父さんと電車見たの?」

「にっこり

ベンチのあるところまで連れて行ってくれました。

電車


今日はtomoだけだったけど、旦那ときたときは電車が大好きな子どもが
たくさん見に来てたみたい。
公園だから、ブランコ、滑り台もあるからいいよね!


家から公園までtomoの足で5分くらい。
でも今日は曇ってて肌寒かったから30分くらいで退散しました。




コメントの投稿

非公開コメント

STお疲れさまでした(^-^)リハビリは、本人の気持ちに合わせてやらないと一方通行ですもんね(>_<)

もぅおしまい……tomoくん伝えられるようになったらいいですね(^-^)
きっと大丈夫

次男が言語訓練をしてるときも、机に向かわせるのは大変でしたね。
最初に好きな玩具で遊ばせて、ころあいを見計らって机に向かわせるんですが・・・
おもちゃで遊んでるほうが楽しいもんね。

ウチも次男がPT、OT行ってるけど
得意じゃないことをさせるの大変よね~(;^_^A
つぅは気が乗らないけどやらないといけないなぁって意識が薄いんで、
興味ない事になるとダラ~ってして怒ってる(-д-)
tomoくんガンバったねe-287

ガンバった後の電車、うれしいご褒美やったね^^
踏切のよく見える絶好のポイント。
つぅ、好きそう~e-349
踏切がカンカンって鳴って電車が通るのが大好きなん^^

ハナさんへ

お返事遅くなりましたe-330e-466

こちらばかりが焦っても本人がやる気がないと実にならないですからね。。
焦らず、ゆっくりです。

yuyuhayaさんへ

お返事遅くなりましたe-330e-466

一応机には向かってくれるんですが、最初はおもちゃって、自分の中で決まってるみたいで、
徐々にお勉強に持っていく・・みたいな感じになってます。
おもちゃで遊び過ぎてお勉強の時間が減ってる時もありますよe-351

たたみさんへ

大人の私だって嫌なことを「がんばってやろうよ」って言われても、え~って思ってしまうから、
tomoにしたらやりたくないことはやりたくないよね。
実に成らないし・・・・

電車見るの、自分から誘っておいて、よく見えるのはいいんだけど、
駅じゃないから通過するでしょ、スピード速すぎて怒ってんのよ、もうっe-442
つぅくん、踏み切り好きなんだ~e-420
tomoもホントは踏み切り好きなんだけどね、カンカンカンってe-257

最高の公園!!

お家から5分で電車見学スポットがあるなんて、
tomo君最高だねぇ!!駅の近くならもっと良かったね(^。^;)

でも、「行きたい」が伝えられるなら
そのうち「これはやりたくない」も伝えられるよ!!

養護学校で小学部の頃から知ってる子も
卒業式では成長してて、自分の子のように
嬉しかったです。
きっとtomo君もそうだと思いますよ(^-^)

moguraさんへ

家から近くていいんですが、電車の通過スピードが速すぎて怒ってますよe-442

やりたくないって思っちゃうとすぐに怒ってしまうのでこちらも困ってしまいますe-441
そう、そのうちに伝えてくれるようになると思ってます。
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
