手術前日

手術に関わるドクター、看護師が部屋まで来ます


・麻酔科医師

 全身麻酔の説明と中心静脈カテーテル挿入の説明及び各同意書

全身麻酔は検査入院の時に一度したのですがやはり何があるか分からないので怖いですね

いろんな管が入るみたいだし。。。


・薬剤師

 今飲んでる薬はあるか?

 アレルギーは?など聞かれましたね。

このとき少し咳が出てたので小児科(この病院ではない)で処方された薬を飲んでました



・手術室看護師、ICU看護師

 各々担当する方が来ました

ICU看護師からはICU内の説明、面会時間、入室の仕方などの説明がありました。

IMG_0298_convert_20090702101725.jpg
 

・手術に必要な部位の剃毛

背中に産毛があるので病棟の看護師にやってもらいましたが

元々背中って敏感な部位なのですごくくすぐったがってましたよ・・


・術前評価のリハビリ

バランス検査でした。

重心が左にすごく傾いてました!


・浣腸

当日朝もしますが2日間出てなかったので・・・

この後シャワーできれいになりました



夕食後、消灯時間(9時半)まで少しヒマだったので

tomoが歩くというので病棟を2周しました、余裕ですわ

明日手術って分かってるのかな~

分からないかも知れないけど一応、手術をするからねと言ってあるんだけどな。

IMG_0297_convert_20090702083233.jpg

整形の先生が(担当医師ではない人でした)写真を撮りたいとやってきました

多分みなさん手術直前に撮ってると思われる。

壁際向いて立ってジッとするなんて、そう簡単には出来ないので

貴重なシャッターチャンスでした

横向きなども撮ってたけどカメラ目線だったり

私の手が入り込んでたりしてたので

これが一番良く撮れてました

「この写真もらえますか?」とダメもとで聞いたらだったので

いただきました。

こんなに歪んでたんですよ






コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい、お疲れ様でしたね。
tomoくん ママさん大変だったでしょう。自宅でゆっくりして下さいね。

うちのしょーたんも以前手術したときに全身麻酔でした。
私なんてただでさえ手術は不安で心配なのに次から次へと担当の医師が訪れて色々な説明をされて、いっぱいいっぱいでした。
tomoくんなんて大変な手術だったので本当に疲れたんではないですか?心身ともに・・・

ゆっくり休んでまたいっぱいカキコしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるなるさんへ

ありがとうございますe-257

いろんな人が、いつ来るかもわからずで・・・
どの人か忘れましたがtomoが寝てる時に来ちゃって、
話してたらtomo起きちゃってグズって最悪でしたe-259

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

落ち着いてるのに・・・

入院前っていろいろ処置や説明があるし、来る人来る人「心配しなくていいよ」と違和感ありありで言い残すから…穏やかで過ごしているのに、落ち着きませんよね(笑)
でも、チュール類もフルコースで付けられてたんですね。
一本ずつ不要になって外れるとストレスが減っていくのがわかるほど…嫌なものだよね。
良く頑張ったね。

moguraさんへ

全身麻酔だったので麻酔科の先生が「副作用も稀にあります」とか言うんですよね。
それが心配なのに!
あんなに管がたくさんあるんだとは知らなかったんです。
tomoも初体験でした。
鼻の管が一番イヤがってましたよe-351
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示