スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自傷行為

気に入らないことがある時
思い通りにいかない時
突然訳もわからず

などの時、息子は自分のこめかみ辺りを手でたたきます

こんなときどうすればいいのか分かりません。

ギュッて抱きしめながら叩かなくても大丈夫と伝える時もあるけど、そのまま放っておくときもあるんです。でも放っておくとほっぺが真っ赤になるまで叩いちゃうんです・・・

大人の都合で「叩かないで」と強い口調で言ってしまうともっと叩きます。そんなときにギュッとしようとするとこちらにまで被害が及んじゃいます。大人が怒るのは口調や顔の表情で息子もわかるから。

旦那さんは“叩いたらダメって根気よく教えたらそのうちしなくなる”と言いますが本当にそうかなと思います。一日のうちほんの数時間息子と一緒にいるだけなのに・・・
根気よく教えるのはわかるけどダメダメって怒ってばかりも駄目ですよね。もっと激しくなっちゃうよ。

学校ではそういうことは無いそうです。学校楽しそうだもんね♪

難しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

足跡から伺いました。

うちの息子も自傷は凄いですよ。
酷い時は赤くなるまでやります。気に入らない時や、何かを我慢しているときですね。
ダメと注意すると、余計に意識をしてしまい、やってしまうことも多いのでなるべくは知らんふりしてます。こればかりは・・・どんな時にやるかという、原因を突き止めないと難しいですね。息子もお話できないので、わかる方が難しいと思ってます。

あいさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

あいさんの息子さんも自傷行為してしまうんですね。
ホントそんなに叩かなくても・・と思ってしまいます。

やはり放っておくほうがいいのでしょうかね。好きなテレビ見てても突然叩いてるのでびっくりします。

初めてコメント頂いてうれしい反面、どうやって返信していいやら分からず、返事が遅くなってしまいました。スイマセン。
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。