中学部に向けて


先週月曜日が振休で、今週は今日が祝日。

旦那が日曜日も仕事の日が多いもんだから、何曜日なのか分からなくなるよ・・・

でも今日は金曜日ね。燃えるごみの日だからちゃんと玄関に用意したわよ^^

旦那さんが仕事行くついでに捨ててくれるわ、感謝♪




先日、小学部の進路説明会があって、まあ同じ学校の中学部へ行くわけだけど、どんなことやってるのとかどんな授業内容になってくるとかは知らないわけでしてね。

授業の様子も見学できました。

「作業」という授業が始まって、まあ将来働く時のための第一歩ということかな。

今の1年生はアクリルたわしを作ってましたね。

型があってそれに毛糸を引っ掛けながら作っていくという・・・

引っ掛けるのも手に麻痺がある子もいるから、個々に引っ掛け方を工夫してあり。。。


今の時点でかなり落ち着いてできてた子がほとんどだったんだけど、最初は落ち着いてできない子がほとんどだったみたいで、tomoもその部類だわ~なんて思ったり。。。

というか1年後にあんなに落ち着いてできるようになるんだろうか・・・?

しかもそれ、5時間目だったのよ、絶対眠い時間よ・・・(>_<)


繰り返しのことだから大丈夫だと期待はしたいけどね。




そうそう、来年度中学部1年生、かなり人数増えるみたい・・・・・

教室あるの?って感じですわ。






そんなことより、卒業式、入学式で着る、スーツ?学ラン?を用意しなきゃなんだよ~~

制服はなくって、毎日じゃないから何でもいいらしいけど、中学部いったら、始業式や終業式なんかはそういう服装らしいからさ、誰かいらなくなった制服持ってないですかね??


上着は150、ズボン140・・・・

中学生にしては小さいよね・・・






最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

振替休日でした



昨日振り替え休日だったので、午前中療育手帳の再判定に行ってきました。

結果から言えば変わらずだったんだけど、前回(3年前)より落ち着いてできたし、私の知らないこともできたりしてちょっとびっくりしたんだよね・・・

学校でいろんなことやってもらってるんだと、改めて思ったわ^^

落ち着いてやってくれたおかげで、とっても早く判定も終わったから、帰りに買い物もできたしね☆



そうそう、前回書いてた、世界ふれあい街歩き、たまに、短い15分バージョンでやってるの!

始まり方も一緒だから、見てますよ~☆☆



最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

見たい人だけ・・・
↓へ・・・

続きを読む»

BS


地デジが見られるようになって、建物にBSアンテナついて我が家でもBSテレビ見れるようになったんだけど、
いろんな、鉄道○○とか列車○○なんていう番組もたくさんやってるのね~

よく見てます^^

さっきも、乗りつくし鉄道の旅っていうのやってたわ。
見たわよ♪

有名人が出てきて、いかにも旅番組なのは好まないけど、カメラマンだけ(なのか?)が電車に乗ったりして旅してるのは大丈夫。。

うるさくなくていいみたい。



鉄道ではないけど、「世界ふれあい街歩き」っていう番組が好きでEテレでやってたんだけど、4月からBSに移っちゃってたみたいで、それ知らなくて最近知ったのよ。

火曜8時からやってるからちょうど寝る前ね^^

BS

これも、カメラマンだけなんだ。

日本じゃなくて海外だからそこもいいみたい。

街歩きだから電車はあまり出てこないけど、ナレーションの感じと、ゆる~いテンポで進むからtomoにはあうんだよね。


やっぱのんびりがtomoだね~(笑)





最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村










柿大量です・・・


11月3日

両親が柿をたくさん持ってきてくれました~♪

姪っ子たちもついて来ました^^最初両親だけがくるって聞いてたからビックリ。

でもtomoはうれしそう^^

姪っ子が旦那の誕生日を覚えててくれて↑のようにわざわざ書いてくれたのよ~~

やることかわいいじゃ~ん、女子高生(^^♪



みんなで買い物&ランチしてきましたよ。

tomoは今日はずっとご機嫌だったよ。





さて、この大量の柿、どう消費しようか・・・・・

ウチ、3人家族よ・・・?

ま、食べちゃうけどね(*^^)v



最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

よんきびう


11月に入って寒くなってきましたね・・・


11月


昨日は母の、明日は旦那の誕生日です・・・

おめでとう(^^♪



昨日私は寝違えたのか首から肩の筋がイタイのだ・・・

ガラガラうがいがやりづらいったら(>_<)

で、乾燥もしてるもんだから、のどがちょっとイガイガしてくしゃみなんかも出ちゃったりして、もしかして風邪?

来週の土曜日はtomoの学校学習発表会なんだよね、早く治さなくっちゃ。。


tomoも2~3日前ちょっと鼻たれだったけど、薬飲んだら大丈夫っぽいわ。

若いっていいわね。。。回復力がはやいのなんのって。


今日はあったかいシチュー食べます^^



最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示