自由自在に



学校で、『スイッチを押す』ことを日常で取り入れてくれてて、3学期も終わろうとする頃にクリアできて^^

それは、とってもとってもいいことなんだよ。

できなかったことができるようになってね。

でも、車でも今まで助手席に乗せてたんだけど、デッキを色々触るようになって、運転してる私に「ねえねえ」って言ってきたりして危なくなったので、後部座席に座らせるようになって・・・

家の中でも、DVDみてると思ったら、勝手にテレビに変わってたり^^

リモコン

こんな感じで、自分の見たい番組に変えてます。

リモコン2

こっちは今日。

さっきまで、ワンピース見てたんだけど、また何かに変えたくなったようで、私が「もうすぐチャロやるよ(教育テレビでやってるリトルチャロ2ね)」って言ったら、それが何チャンネルでやるのかもわかるようで、すぐ『2』に変えてたよ。




ちなみによく見てるのが、NHK総合『3』、教育テレビ『2』、それから『6』。

6チャンネルは「メ~テレ」、テレ朝系ですかね。

ドラえもんとか仮面ライダーで『6』を覚えたんだ(笑)



で、チャロ終わったらまたtomoの好きな番組じゃないからまた変えるんだろうな・・・

DVD見たいときはディスクを持ってやってきます^^




最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

違うといいんだけど。。。



来月8日までの、約3週間の春休み・・・・

春休みにしては長すぎるでしょ。

まだまだ寒いのに。。。

今週いっぱい学校でもよかったんじゃ?って思うのは私だけかしら??



*******



先週で、tomoの鼻水治まったかと思いきや、一昨日夜からまた鼻水よ・・・

で、昨日は祝日だから、今日また小児科へ。

でもね、鼻水だけで、熱・咳はなく、食欲モリモリ、便もいつもと一緒なのよ。

先生も、花粉症の軽い人だと鼻水だけって言う人もいるからね~って∑(゚Д゚)ガーン

一応この前と同じ風邪薬を処方してもらったんだけど、それを飲み終えて、また鼻水だけ出るっていうことがあったら、アレルギーの検査(?)花粉症か調べましょだって・・・

ウチは私も旦那も花粉症じゃないんだよね~

いよいよ花粉症デビューしちゃうのかしら((( ;゚Д゚)))





最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 



修了式



さあ、5年生もおしまいですよ。

早いですね~って毎年言ってるよね。



今年担任だった先生が、手話・サインができるし、得意の絵でtomoにあわせてカードも作ってくれたりして、tomoにとってのコミュニケーションツールがとっても役に立ちました。

サインも色々覚えてくれたしね。




クラスの女の子からは、たまに、折り紙で作った物とか、空き箱で電車作ってくれたものを貰ったりして、可愛がられ(!?)楽しく5年生も送ることが出来ました☆



さてこれから春休み。

なかなか暖かくならない今年。

おまけに新学期の始業式が4月9日月曜日。。。春休み長くない????

何にも計画は無いけど、電車に乗って名古屋駅くらいは行こうかな。。。。。






最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

いつも言ってるよね。



今朝降ってなかった雨が、カインズホームに行ってる間に降ってきた。。。

洗濯物、濡れちゃったじゃないのよ~∑(゚Д゚)ガーン







******





先週、側わんの定期診察がありました。

いつも朝一番(9時)に予約を入れるんだけど、予約した時点でもういっぱいだったからちょっと遅めにしたんだけど、思ったより早く着いて、思ったより早く呼ばれたもんだから、診察も早く終わっちゃったのよね。

遅いより全然いいんだけどね(゚∀゚)



診察の前はいつもレントゲンを撮らなきゃなんだけど、いつからか、tomo一人で部屋に入れられるようになって。

「お母さんはこちらでお待ちくださいね」って、外待合で待ってるの。

一応、というか毎回多分違う義肢さんなので「(tomoが)こちらの言ってることは大体分かりますけど、しゃべれませんので・・・」って言ってからお願いしてます。

コルセットを着けて、と、外して、の2枚いつも撮ってます。

ちゃんとやれてるんだよね、きっと。

そんなに時間もかからず出てくるから。




で、そのレントゲン写真を見ながら診察・・・に入るわけよ。

まあ・・・現状維持ですね。

まだこれから成長期ですからね~~

って毎回言われるけど。。。(^^ゞ



診察中はおとなしいtomoだけど、先生の「はい、背中見せてね~」の一言で・・・・・

直接触るわけじゃないんだけど、また触られるんじゃないだろうかと、tomoなりに精一杯背中を見せまいと抵抗しております。

(本当はしっかり触診しなきゃいけないんだけど、いっつも背中を見せて先生が触ろうとすると、まだ触ってもいないのにくすぐったいと腰砕け状態になってそれも危ないから、めちゃめちゃ触らないように先生もしてくれてるんです。。。体洗うときは大丈夫なんだよね。先生に触られるのがイヤなのか?)



でもそんな抵抗できるわけもなく、「はい、礼、してみて~」でまた抵抗。

礼、はちゃんとできるのよ。

それくらいならしてもいいって言ってたんだし。

背中見せたままするのがイヤなのか、先生への小さな抵抗は続きます・・・

イヤイヤ、ちゃんと見てもらわなきゃダメだし。



背中見て触って、お辞儀もしてみて、レントゲン写真見て、あと身長体重も計ってるからそれもチェックして。


「はい、いいでしょう。次は夏。夏休みね。」


ふ~



確かに背中くすぐったいよね~

私もイヤだわ。。。(笑)




最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村








母一人子一人の夜。



朝雪が降ってたよね、びっくりよ∑(゚∀゚ノ)ノキャー

雪降るなんて言ってた?

送っていく時はそんなに降ってなかったからよかったけどさ。




*****




最近、旦那さん夜勤がありまして。

週に2回ほど。

なので、その夜は私とtomo二人だけで朝まで過ごします。

当たり前だけど^^



夏ごろまで続くんだって!


最近tomoは月曜日はお疲れの日みたいで(休み明けだから?)さっさと寝てしまうんだ。

今日もさっき寝ちゃった。

お風呂にも入ったし、夜は長いぞ~


って、多分10時頃には寝ちゃいそうだけど。

最近はどんなにがんばっても11時が限界なのよね。。。。。







最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示