閏日



もう2月も最終日!


今週から卒業式の練習も始まってますよ、早いですね。

小学部の卒業式は来月13日・・・だったかな?

小学部の在校生として5年目だから、練習も大分慣れたもんで、座ってジッとしてることができてるみたい。


毎年そうなんだけど、卒業生が前に座ってるから、気になって仕方がなくって・・^^;

気になる子を見つけてはちょいと興奮してみたり^^

卒業生たちの思い出の写真などが流されるみたいで、それも好きなので、けっこう気が紛れていいらしい。



明日小学部の卒業を祝う会があるので、5年生が司会進行などをするらしくって、今日が最後の練習なんだけど、tomoも何か役目があるっぽいよ。

聞いて無いからわかんないけどね。。。。

楽しいことするみたいよ♪





最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村







まだまだこんなことでも楽しめるよ☆


昨日、夕飯準備の時にキッチンペーパーがなくなったので、新しいものに取り替えた。

芯を捨てる前にtomoに渡したら、覗いたり耳にあてたりしてるの。

あれ?遊び方(?)知ってるんだね^^

もしも~し

それから、わざわざそれを使ってお話ししてあげると喜んでおります(*´∀`*)







最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



甘やかせすぎに注意・・



月曜日は懇談会でした。

今年度最後なので、5年生を降り返って。早いな~・・・


カードやサインでのやり取りも大分スムーズにできてきたけど、まだまだ自分から発信することが難しい時があるよね。

体力も大分ついたかな。
以前は立ち止まったりすることも多々あったけど、それがかなり少なくなって、教室移動もスムーズに。

でもまだ見通しを立てるのが難しいな。
前にも書いたかもだけど、学期の途中で授業の内容が変わる場合もあるわけだけど、そういったときにすんなりと新しい授業内容に納得がいかないこともある。
これは長期目標だよね。
難しいな。。。

で、これ。
カバンをロッカーに片付ける時、連絡帳などをかばんにしまう時、上着を脱ぐ時、などなど、片手で横着にしてしまう時があって、その時々で、両手でねって注意を促したりして、これも大分上手にできるようになってきたんだけれども・・・
学校でやったことは家でもできる。
その逆で家でできることは学校でもできる、ようにはなってきたんだけど。。。。

家には父さんがいるときがあるでしょ。

で、tomoも父さんだとやってくれるって思っちゃってる節があるからやってもらっちゃう。
父さんもtomoができないと思ってるから、父さんがやっちゃう。

学校でがんばってるんだから、父さんと接する時ぐらいは甘えてもいいかなとは思うけど、それでかなり調子に乗っちゃうからね。
父さんももう少し厳しくしてもいいと思うんだけど、やっぱり甘ちゃんだからね、tomoには。

靴が自分で脱げることもつい最近だよ、知ったの。履くのは難しいけど脱ぐ方はかなり前にマスターしてるんだけどね、どんだけやってあげちゃってるんだか・・・

なので、なるべくtomoにもやらせつつ、父さんが手伝う方向でやってくれたらいいなと、先生とも話しておりました。。。。。


上手にできるようになってきてるから、6年生になってからも、これらを引き続きがんばれたらいいな、って懇談は終わりました。


     



懇談終わったら、ちょうどスクールバスが学校を発車する時で、でも私が居るから車で帰るから、バスをお見送り、いつも車で帰るときにはいない、中学部高等部の先生がtomoを見送ってくれたので、とってもうれしそうでした。

愛されてんな、tomo♪♪





最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


節分ですね。



鬼

昨年度に学校で作ったカレンダー、tomo鬼です・・・










最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示