

やっぱり卒業・・・



最後の言語訓練でした。


2週間に1度のリハビリでしたが、tomoにとっては身になることは多かったですね。

これからは学校の日常生活の中でうまくリハビリしてきたことを取り入れながらやってもらおうと思います。

もちろん家の中でも。


とりあえず、

スケジュールの見通しが立つようにすること。

自傷行為することに対して大人が怒らない。

(言語訓練中にももちろんその対処法を教えていただきましたが、学校・家での日常生活の中でtomoが理解していってくれればいいかな)



大まかなスケジュールの見通しは何とか理解しているようなんだけど(時間割など)、個々の授業の中での見通しが立たない場合もあり、そういったときに分かるようにする工夫が必要だと。
見通しが立たないことで、怒り出すこともあるので。

学年も変わって、授業の内容を先生が説明してくれるんだけど、それが長くなると・・・・・
そりゃイヤだよね。。。

その話しがいつ終わるのか。

その話の次は何をするのか。

などを書き出したり、カードを使ったり、出来ればいいですね。

時計が好きなくせに、時間の理解はまだないので、時計で示すことが難しそうなのだ。
理解してれば時計も使えそうなんだけどね。



あと、自傷行為(叩く、指を噛む)があったときに、「だめ!」「噛まない!」などなど、大人がその行為自体を注意するのでなく、あえて無視をする。このときtomoの手は、叩かない(叩かれない)、噛まないように握ってますが。
う~~ん文字にすると難しいな。。。
例えば、今日もそうだったんだけど、眠たいのに、勉強させられて(リハビリだからね)もうイヤになっちゃうのね。
そういう時に怒れてきちゃうので、あえてその怒っている行為に触れず、
「もうすぐ終わりだよ~」「お、できたじゃん!」など、大人がその事に関して怒ってないわよみたいな顔で接する。

tomoも「ボクはこんなに怒ってるんだよ」とアピールしているということも考えられるので、注意する側がその事で怒ればさらにエスカレートしてしまい、最終的に何でそんなに怒ってるのか「???」になってしまうのよね。

大人たちの対応も統一していった方がいいですよ、と。



STさんも病院にはまだいるので、何かあったら相談にも乗ってくださるようなので多少は安心しております。

がんばろう、私。

がんばろう、tomo。





遠足



今週、なんだか疲れた・・・(^^ゞ

懇談会、授業公開・PTA総会、それに、6月に宿泊学習があるから主治医の意見書がいるもんだから病院まで行って書いてもらうよう頼んできて、で、今日tomo遠足・・弁当だよ・・・

tomoも疲れてきてるのか、お風呂に入ってすぐ寝ちゃうの。8時半ごろ。

で、私もなんだか眠くなって、9時半から10時には寝てたわ。。。

今日なんて朝4時半ごろ起こされるし・・(>_<)

弁当持ちだけど、もう少し後で起きてもいいでしょ。




遠足、南知多ビーチランドなんだよね(おもちゃ王国は行かない)。遠足の定番ですかね。
低学年の時にも行ったよ。

雨上がってよかったけど、風がちょっと強い・冷たい。。イルカショー見るとき寒いかな。。。。

楽しんでこれるといいな。


明日から休みだ。


旦那も多分カレンダー通りって言ってたわ。





丸栄で鉄道模型展があるみたいよ。

今朝の新聞の端っこに載ってた。

旦那さん連れてってくれないかな。。。。










※追記

晴れたり曇ったりしてて、ビーチランド雨がぱらついたそうな。
イルカショー見てるときに(@_@;)
帰りには止んでたようだけどね。
ちょっと肌寒かったね・・

アシカやアザラシにも触ったんだって!そんな体験できたんだね^^
意外とそういうのは大丈夫だったりするtomoなのでした。

アシカ






明石公園



今日は碧南にある明石公園に行ってきました。

駐車場から公園に入るのに階段があって、しばらくの間、父さんにおんぶしてもらってたtomo。

ぽっぽちゃん2

汽車が走ってるのを見てるだけで、ちょっとご機嫌に。

でもまだ乗りたくなさそうなので、とりあえず

観覧車

観覧車。

上から汽車を眺めてます。





ちゃんと汽車にも乗ったんだよ。

ぽっぽちゃん


サイクルモノレール

サイクルモノレール

父さんが乗りたかったみたいで、tomoは漕いでません・・(^^ゞ



ゴーカート

メリーゴーランド

メリーゴーランド、馬車に乗ってるくせに、かなり必死につかまってるんだよね。。。






久々にここ行ったけど、結構楽しめたよう^^

隣に芝生広場もあるから(ウチは行ってないけど)、ここで遊んでる人もたくさんいたよ。


GWは色々と催し物やるみたいよ☆





女児誕生☆



えっ??

tomoに妹??

いつの間に????















んな訳ないわさ・・・(笑)










tomoの担任に女児誕生です♪








第一子みたいで、とてもうれしそうでした^^















朝の会でね、ラジオ体操やってるみたいで、tomoは毎朝テレビ体操見てるから、ラジオ体操も知ってるからご機嫌に体操(教室内を歩き回りながら・・・どうやって??)してるみたいです。

先生もびっくりして、今日お迎えに行った時、以前やってましたか?って^^


ご飯食べながらテレビ見るのはあんまりよくないけど、毎日の習慣がこんなところで発揮できるとはね。。

ラジオ体操






時間割表



今年も作りました、時間割表。

5年生 時間割
クリックで拡大します。


ただ貼っていくだけでは眠たくなってくるので、文字とのマッチングしながら。

「すい」のところがずれてるからバレてるね^^


同じひらがな(文字)を探しながら、楽しくできたそうですよ。




プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
