スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハビリ卒業へ・・・



前回のPTの最後にも言われてたんだけど、土曜日ST終わって部屋を出てから受付に戻るまでの間に先生とも話してて・・・

毎週土曜日にPTとSTを交互にやってます。

たまに歯医者さんに行くのでいけない日もありますが。






PTはtomoの手術が終わって、体のバランスが変わったので、歩行、体幹の使い方などみてもらってましたが、ちょっと前にも載せてたけど階段昇降もかなり上達してて。

しっかり歩くこともできてきてるのでね。。。。。




STでは、tomoからの表出手段を色々と探りながらやってきました。

トーキングエイド、VOCA、文字カード、写真・絵カード、マカトン。。

機械を使うより、tomoの場合はカード・サインで表出するやり方があってるみたいでしたね。


日常生活に関連する物の文字と絵のマッチングも、やはり興味のあるものの吸収は早いけど、全く関心のないものもあったりして。
まあこればかりは本人がやる気がなければ仕方がないわけで、私だって興味ないことは全く頭に入りませんからね。


どちらも、これからは学校を主としてやっていってはどうかということです。


学校での生活の中でもしっかりとやっていける。。。。と。




PTはともかく、STの方は、学年が変わって担任も変わる可能性があるのでサインやカードどんなことがどれくらい出来るのかわからず(もちろん先生間での引き継ぎはしてもらってますが)、また手探り状態で最初から・・という事になるんですよね。

もう少しの間STは続けてもらいたいですが・・・




どうなるやら。。。





スポンサーサイト

装具型取り


今日は整形受診。

足も大きくなり、短下肢装具の作り直しです。

1.jpg

2.jpg

写真は去年のです。

今年もこんな感じでギプス室入ったら、ビデオつけろと要求し、アンパンマン見ながらおとなしく型を取られておりました。

早いよね、1年って。

靴だってほとんど毎日履いて、見てるけど、装具から指が出ちゃったりしてさ。

歩く時間・距離も多くなってきてるから、土踏まずのところがタコみたいなのできちゃって、新しい装具にはクッションを少し入れて当たり具合を柔らかくしてもらいます。

来週仮あわせ、再来週出来上がりです。





偶然ですが、チェックのシャツが去年と一緒でした。

今日のtomo



終業式とリハビリと父さんと。。



昨日はtomoの通う支援学校の終業式でした。

作品やら通知表やらもって帰ってきました。


通知表には「○○ができるようになりました。」とか「○○をがんばってやりました」とか書いてあって、いつもなら、家では見せないような学校での様子などが伺えてスゴイじゃんって感心するんだけど、今日はなんだか感傷的になってしまって、思わず涙してしまった・・・



ダメダメ、アタシが泣いてどうするのよ。






そして、今日はリハビリ。

先日学校での写真を見せてるから今日も階段から。

リハビリ室ではなく、先生達が使ってる階段で練習。

少し段差が高いんだけど、何とか一人で降りることできたんだよ。

やっぱり、周りが気になって気が散ってできなかったんだわ。

やればできるのよ^^






その後、父さんが働く現場へ。。。。

学校の近くなのでリハビリの病院からもそんなに遠くないなの。

いつも作業着で出かけるのは分かってるけど、今日はヘルメットなんてかぶってるから最初わかんなかったみたいで、父さんだよって教えてあげても・・・・イマイチな顔(+_+)

忙しそうだったからすぐ帰ってきたけど、電車もすぐ側通ってたから喜んでおりました。







『算数がんばったで賞』


被災地のみなさんもがんばってる!

tomoも1年算数がんばりました^^

算数がんばったで賞
クリックで拡大します。。

昨日算数の授業が最後だったらしく、こんな賞状頂いちゃったのよ。

授業公開日でも算数の授業はほとんどなかったので、あまり見ることはできなかったけど、tomoなりにがんばったんだということが伝わってくるよね。

連絡帳に挟んであって、tomoが見つけたら、電車が貼ってあるもんだからしばらくしっかり見せてもらえなかったんだよ(>_<)

自分の写真も貼ってあるし、うれしかったのかもね♪





1年の成長


登録しているポイントサイトや、グルーポンで微々たる金額ですが募金させていただきました。。。。

tomoをバス停で見送り家に帰る途中ラジオから大黒摩季の「ら・ら・ら」が流れてきました。
最後の
♪ずっとずっとずっと一緒にいようね♪
やばい・・涙が出てきました


家族がずっと一緒に安心して暮らせる幸せ・・・
被災地の皆様が一日でも早く家族で安心して暮らせますように。。。







昨日、学校から身体測定カードを持って帰ってきました。

年度末に持ち帰るだけだから、あんまり把握できてないのよね。

身体測定カード
クリックで拡大します^^

毎日見てるからわかんないけど、こうやってグラフにしてみると、背が伸びてるのよね。

5センチも伸びてるし、体重も・・・^^;

たった2キロなんだけどな。。。重いはずだ・・

これも成長してる証だね♪






プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。