ハナタレ



今朝5時半過ぎくらい(?)地震がありましたね。

ウチは揺れが少なかったけど、やっぱ怖いです。。。





昨日の朝から鼻垂れtomoくん。

明け方から鼻が出てきそうなのか、「フーン、フーン。。」てやってたの。

で、少し出てきたところで私を起こして「鼻水でてきたよ」って。夜中にも出てたのか鼻の周りカピカピだったわ。

鼻水出てくると手で触るでしょ、タラーって垂れてくるのが分かるから気になるんだよね。

私も気づかないとその手を口に入れたりするから勘弁を。。


昨日は言語訓練だったんだけど、まあ熱もないから普通に行ってきましたよ。

ちょっと前に処方してもらってた風邪薬を残しておいたからそれを飲ませていったら病院つくまで熟睡さ。
やっぱ風邪薬眠くなるんだよね。

そのおかげか、リハビリ中は機嫌も悪くなることなくできました!



残してあった風邪薬それが最後だったから、リハビリ終わってから小児科よって、薬もらって帰ってきました。

黄色ッパナだから、花粉症ではないと思われるけど、花粉症の症状の人にも効くという薬を出してもらったよ。


今朝もまだ鼻が出るわね。


そうそう、ゆるかった便は治まりました。

風邪から来てたのかしら。。。






写真の注文。


学校での日常は先生が写真を撮ってくれてるの。

3年生までは学期ごとに写真一覧表が回ってきてほしい物をチェックして買う、という事だったんだけど、今年は写真が少ないのか初めて今日その一覧表が回ってきた。

tomoだけ写ってるもの、全員集合してるもの、欲しい物にチェックするんだけど。。。

こんな感じで。

写真

分かりづらいかも知れないけど、これ白黒で出されてるんだよね。

経費削減みたいでさ。。


表情とかイマイチ分かりづらいの。

まあでも写ってるものを全部買うわけじゃないしね・・^^;

それでも30枚くらいあったよ。



4年生の思い出だもんね♪





『S』


私のイニシャルが「S」なので車と家の鍵にこのキーホルダーをつけてるの。

イニシャルS

tomoね、この「S」って言う文字知ってるんだよ。。

だって「SL」の「S]だから・・・・

いつもじゃないけど、たまに気になるみたいで触らせてとおねだり。

「これはね、母さんの“S”だよ。“SL”の“S”ではありません!」って教えてあげると喜んでおります。なにがうれしいんだか・・・・(;一_一)

ちなみに、知ってるアルファベットは他に・・・

「N」と「E」かな。

N700系などの「N」。

E4系などの「E」。

全部鉄道つながりジャン。。









昨日からtomoの便がゆるいです。

学校にいる間から。

でも下痢ほどではなく。

なんか去年もこんなことかいてたような。。。


大人でもちょっとお腹痛いかなっていう時あるじゃない。

そんな感じなのかな。

一気に出ないから小出し・・・

便がゆるいだけで、食欲あり、元気だし。吐き気もない。

食事の準備してるとトコトコやってきては野菜をちょっと切るお手伝いもしてくれるし。


お尻拭きすぎて赤くなってきちゃってるわ。

お風呂でキレイにしましょ♪




10本アニメ。


家計簿つけてると必ずいたずらしにやってくる。

さっきも電卓片付けようとしたら、

12本だけど。

「お~~10本アニメみたいじゃん。
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10。10本アニメ~♪」

って歌ってやったらウケてた。(電卓は12桁だけどね・・^^;)

tomo10本アニメ好きなんだ♪

(ピタゴラスイッチの中のコーナーです^^)


今日も朝と、夕方やってたね~^^






参観と作品と懇談と。。。



昨日、授業公開日でした。

転校生に会えるのかと楽しみに行ったら。お休みだった・・・

残念。。。。


図工の授業風景を見ることが出来ました。

意外と楽しく出来てたのでよかったわ・・


そして、図工つながりで。
1学期の図工の時間に作ってたらしいお皿が焼きあがったと昨日いただきました。

お皿たち

学校に電気釜があるのでそこで焼いてたみたい。

水墨画←tomoのは赤で囲ってあるもの。

水墨画2

こちら2点は3学期に入ってからの水墨画。

魚らしいんだけど、どんな魚なのかは・・・?????ご想像にお任せ・・・


皿を作るにしても、手でこねて形を作る作業、水墨画に関しては筆を持って。

以前ではなかなか難しい課題だったりしたんだけど、だいぶ慣れてきたようで。

砂遊びがまず好きじゃないから、そんな焼き物の土を触るのもどうかと思ったんだけどね。

筆で書くのは、ほぼ先生の力が書いてると思われるんだけどね・・^^;

鉛筆(クレヨンでもそうだけど)をもって線引きの練習してるって書いたことがあったけど、それさえも一人で引くときには弱々しい線なんだよね。しっかりと持つことは出来るようになってきたんだけど。
力を入れて書くのが難しいのかな。






で、今日は懇談。

授業内容の変更がある時に怒るということで、ちゃんと説明はしてくれてるみたいだったんだけど、tomoだけに納得いくまで説明があるわけでもなく。まあしょうがないわね。でも今日から突然変わられても、tomoにとっちゃ、せっかく楽しみにしてる授業が台無しだわね。
これからもちゃんと絵カードや写真カードを使って説明してくださるようなので。
来年度にもしっかり引き継いでもらえればそれでよいかと。。






それにしても今日風強かった(>_<)







プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示