

マミーポコ vs グーン


以前にtomoのオムツ事情を書いたことがあったんだけど(記事は→)それから月日は流れ・・・・

え~~まだオムツですが・・・?


夏場はパンツにパッド使用だけどね(苦し紛れの言い訳^^;)


tomoも30キロ近くなってきて、「BIGより大きい」の次は『スーパーBIGパンツ』だ!!

これね、試供品プレゼントっていうのに応募してたの。

選べるサンプルプレゼント

これをね、応募したことなんてすっかり忘れてて、でも、どんなもんか試したいと思って一袋買っちゃってたのよね・・




なので、どんな感じなのかもう分かってたんだけども・・・

昨日、そのサンプルが届いたんですよ!!

グーンパンツ

ヤッホーィ(^^♪

グーンパンツ2

ベビーと大人の中間とは書いてあるんだけど、tomoには大きかった(>_<)

マミーポコとグーン

右がグーンね。(写真はそれぞれクリックで拡大します^^)

tomoのお尻が小さいのか、このパンツが大きいのか、履かせるとけっこう大きいんだ。

でもせっかく買ったので、たまに夜寝るときに履かせてますよ。昼間はこれにズボンだとけっこうお尻辺りが凸って感じなのだ。ちょいと無様なので・・・

それと、マミーポコの方がウエストのゴムが柔らかいというか伸びがいい感じですね。

慣れもあるかも知れないけど、グーンの方はゴムが硬いのか、あんまり伸びない。

ちょっと履かせ辛かった(>_<)


もう1個。

夜お風呂に入って、まだ眠そうじゃない時は、オムツにパッドを入れてて、寝るときにそのパッドを外すのね。

で、パッドを取ろうとして、パンツを少しだけ下げたらば、サイドの縫い目(?)(おむつ交換がしやすいようにサイドステッチがあるんです、そこのことです)が裂けてきちゃって、オイオイとなって。だって、オムツの使用量が減らしたくてパッド使ってるのに、そこが1回下げただけで裂けてきちゃうってどゆこと?みたいな。。
幸いその時は1センチも裂けてなかったからそのまま使っちゃったけど、それ以来、気をつけながら使ってるよ。




マミーポコの方も履けなくはないのよ。

今ちょうどいい感じ(^^)v



まだオムツ卒業は遠いのか・・・・(´・ω・`)ショボーン





立て続けに(笑)



金曜日、給食後に。

今日、夕飯後に。


tomoの上の歯が抜けたよ。

前歯の両隣^^



金曜日、3・4時間目にいつもと違ったぐずり方で機嫌が悪かったと。。。

給食は普通に食べた。

で、5時間目に歯が抜けてるのが分かった

「は~~」と大きくため息をついて、ご満悦だったそうです・・・



昨日から、もう一本、もういつ抜けても良さそうな感じだった歯。

今日の夕飯の後、私が洗い物してたら、テレビ見てるtomoの方からなにやら「カリカリ・・」と音が・・

見ると、tomoが口から血を流してる(´゚Д゚`)ンマッ!!

すぐ歯が抜けたと分かったので、歯を口から出させたよ。

いつも食べられないと分かってるものはすぐ口から出すのに、どうやら抜けた歯を噛んでたみたい。

ちょっと欠けてたよ。。^^;




ちょっとスッキリしたね。

まだまだ乳歯の方が多いから、今度またいつ抜けるかな・・?

グラついてきてる歯は、今のところ、もうない・・・・・・





かくれんぼ。


今学期の生単の学習テーマが「寒さをふっとばせ!」。

今シーズンの冬は本当に寒いけど、そんな寒い中、外に出たり、凧を作り屋上であげたり。

でも今日は教室でかくれんぼをしました。

かくれる役の時には、ロッカーの後ろに隠れて、声も出さずにしっかり隠れることが出来ました^^

見つかっちゃった時には、鬼役の子に「ニコッ(o^─^o)♪」っとしたそうですよ(*/∀\*)イヤン



朝の会の時には、みんなで「おしくらまんじゅう」するんだって^^

みんなで押したり押されたりして、ほんの少しの時間だけど、1日のウォーミングアップになってるみたい。




いつまで、こんなに寒いんだろうか・・・

寒さなんかふっとばせ!!






見た目で判断。



学校の給食で、抹茶プリンが出たそうな。。

プリンのふたをめくるまではよかったけど・・・・・・

「いらない」。。。。。と、突っぱねたそうな。



うーーん、抹茶独特の緑色がいけなかったのか???

一口も食べずに、「いらん」となると、見た目だけで判断したことになるのよね。


他の子は、一口食べるだけだったり、あんまりおいしくない・・と言う子がいたりしたみたい^^


先生たちはおいしかったと言ってたから、大人な味だったのかしらん。

確かに抹茶味だからね。

濃いとクセがあるかもね。

小学4年生には早かったのか・・??




でも、見ただけで、しかも一口も食べずに「いらない」だなんて。。。。。。



あ~抹茶プリン・・・母さんが食べたかったよ・・(;´д`)トホホ…




『ば』の活用。



tomoの発語、「ば」。


最近いろんな物に、この「ば」が使われてるの。


例えば、テレビ見てて、歌のお兄さんが出てきたとする。

私が「お兄さん出てきたね~^^」と言えばtomoが「ばーばばっばばー」。

「あ、お姉さんも出てきたよ」と言えばまた「ばーばばばば」とな。


この前旅行に行ったとき、駅でじいちゃん見つけたら「ばーばばっば」。
ばあちゃんもしかり。。。。

これは、おじちゃんや、おばちゃん(私の姉妹)や従姉妹にも使われてるわけで、妹や姪っ子は「まだ、ばあちゃんじゃないんだけど・・・(>_<)」と納得がいってない様子。。。

でも、tomoはばあちゃんだから「ばーばばばばば」ではなくて、多分tomoの中で使い分けと言うか、違う言葉で発しているんだと思われ、それが発語として出てくるのが「ば」しかないから、「ばーばばば」となるわけで。

まあ、これで喜んでるのはうちのばあちゃんだけでして。。。
じいちゃんはちょっとさみしそう。。
でも、じいちゃん見て「ばーばばばば」と言ってるのが分かるから、それはそれでうれしそうで^^




「まま」とも言えないので一生懸命「ままだよ」と言っても「ばーばば」となって「まま!」「ばーばば」「まま!」「ばーばばば」・・・・・・のいたちごっこだわ。。
でもこのやりとりも、けっこう楽しかったりする^^






 
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
