

早寝早起き。



一気に冷え込んできましたね。。

私も昨日からノドイタイ。。。。。

皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいね。








さて昨日、あんな寒空の下、tomoたちはグリーンライフ交流で、芋ほりに出かけていきました。
たくさんほれたそうです。
しっかり、おみやげ(野菜まで)いただいてきましたよ。


夕方は、整形受診。
短下肢装具を作って半年なので、定期チェックですね。
まあ~えらい混んでましたわ。。。。
底の部分がはがれてきてたので、直してもらったよ。



学校へお迎えに行く前に、何時に帰れるかわかんなかったので(整形いつも混んでるので)夕飯の下準備だけしてからでかけて、6時前には帰ってきたんだけど、寒かったから、とりあえず温かいご飯を食べ、温かいお風呂に入って、しばらくしたらtomo、寝ちゃってました。。。。。

7時ちょい過ぎたくらい。


芋ほりするって知ってたら、わざわざ同じ日に整形予約しなかったんだけどね。


そりゃ疲れるよね。



私も疲れちゃってたので、ナント9時前には寝ちゃいました。。

超久々。

でも、ノド痛いからかな、寝すぎ?頭がボーっとします。



今日も雨降って寒いです。









旦那<息子



咳は大分落ち着いてきたtomo。
でも昨日ぐらいから鼻水が・・・・

ティッシュやハンカチを鼻に当ててあげればだいぶ自分で鼻がかめるようになってきたの。
tomoが鼻水で出だしたら買ってきちゃうんだよね。
これ↓
カシミアティッシュ

カシミアティッシュ♪ 箱の方だよ^^

旦那は慢性鼻炎でいつも鼻かんでるんだけど、いつもそんないいティッシュばかり買ってられないジャン。
なので、いつも買ってるカインズの箱なしティッシュ。分かるかなカシミアティッシュの隣に置いてあるもの。
しかも、そのまま置いてる・・・




まあ、旦那にはブツブツ言われたけど、tomo優先でしょ☆



なかよし交流



tomoの通う支援学校で、地域の小学校との交流があります。
今日がその日でした。

ゲームしたり、探検したり。

年に何回かあるんだけど、今日は最終。

いつも4年生のお友達がやってきてくれます。
なので、今年は同級生というわけだ。


事前にペアになる子を決めてくるのですが、いつも男の子だったんだけど、今年はナント、女の子がtomoとペアに!しかも、2人!!


でも、最後なので、tomoたちお礼の手紙を書いたようです。

お友達も、プレゼントをくれたんですよ^^

プレゼント

一人の子はお手紙。
一人はティッシュケース。
これ、手作りなんですよ!
すごいね。

ふふふ・・女の子らしいわ♪


1人の子を気に入ったご様子で終始笑顔だったんだって、tomo。。。
かわいかったんだろうな、きっと。。。






経過報告。



tomoのけいれん発作の様子を月に1度報告しに病院へ行ってます。
てんかんの専門医ではないんですが、小児神経の先生に。
ずっと診てもらってる先生なんでね。


実は、先週の土・日と続けてけいれん発作があったんです。
2日続けて初めてだったの。
まあ、それ以外にも、先月報告しにいってからも、週末になると発作がやってきてたので。
平日は学校で気を張ってるからかな。
週末ほっとしてるときに発作だもん。
かわいそうだわ。。。。



今週からラミクタールが1日100mgになってるんだけど、量が増えてきてる割に、発作の回数も減ってないんで、ここらで違うお薬投入です・・(;´д`)トホホ…


『エクセグラン散20%』


とりあえず、ラミクタールと一緒に。

これで効いてくるようなら、ラミクタールは止めの方向へ。



この、エクセグラン(なんで、薬の名前ってカタカナ。。覚えづらいわ。。)粉薬なんだよね。
イヤ、粉薬も飲めなくはないんだけど、ラミクタールがとても飲みやすいものだったのでね。。。



調剤薬局でお取り寄せなので、明日?明後日?くらいから開始です。







でんきの科学館



社会見学でした。

科学館や、美術館などは正直tomoはあんまり・・・な感じなんだけど。。。。(^^ゞ

でも、ボタンを押して電気がついたり、音が出たりする、というコーナーではボタンを何度も押したりして、なんとか楽しめた(?)ようです。



お弁当も完食。
おやつは、じゃがりこは3分の1くらい食べてあったよ。
やっぱり、みんなと食べるとおいしいもんね♪



帰りのバスの中では熟睡したようです。




プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
