二刀流



我が家のテレビ、こんな状態になってしばらくたちます。

8月は頻繁になってたものだから1~2日テレビを休ませてあげてたのね。

もちろんDVD見るときもそうなっちゃうから

tomoはつまんないわね、夏休みだし。

それで、テレビを休ませてる間、DVDはポータブルDVDで見せてたの。

9月に入って、涼しくなってテレビもそんなに頻繁におかしくならくなったのはいいんだけど、

しばらくポータブルDVDで見てたものだから

現在は

テレビ&DVD 

こんな感じでテレビもDVDも堪能しておるわけであります。

なんとも贅沢な・・・



まだ現役バリバリなアナログブラウン管テレビなんだけど、

ちょっと前に平日実家に一人で帰ったときに

母親から、「もうすぐtomoの誕生日だから何か買ってあげて」と

ちょっぴりマネーをいただいちゃいまして・・・

それだけではテレビは買えないので、クリスマスか、

はたまた年末or新年のお安くなる時期に

薄型テレビ買っちゃおうかと目論見中でございます・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

これは旦那にはナイショね。











警報で休校



学校の校区内で警報。

9時までに解除されなかったので本日自宅学習です。


この辺は雨降ってないんだけどね・・・


さて、予定外のお休み。

何して過ごそうぞ。。。。




好きなんだけどな・・・



昨日、軽い(?)けいれん・・

日曜日って、tomoの見たいテレビ番組って限られるのよね。

って、平日もだけど。


昼間、買い物から帰ってくるとだいたい11時前くらい。

そこで教育テレビつけると、

囲碁or将棋。

これ、見てくれるのよね。

さっぱりわかんないけど。

たまに数字が出てくるし。

おとなしく見てくれるのはとってもありがたいんだけど、

ここのところ、これを見ながらけいれん発作起きちゃうんだわ。

ボーーッとしながら見てるでしょ。

先週なんてこの番組つけてすぐだったんだよ。

だから、昨日は気をつけながら見てたら

どうやら目が右斜め後ろになるときにけいれんするらしくて

そのたびに「tomo!」って呼び戻すんだけど。

これで、何とか乗り越えて。

昼寝して、それから日曜日だから夕方ゴルフやってるでしょ。

この時間帯にもなったことあるから気をつけて、と。

ゴルフが終わったら、昨日は相撲やってたね。


昨日は、早めに夕飯済ませて、

今日はもう大丈夫かしらと安心して後片付けしてたら

まるちゃん見ながら固まってた・・・・

ここできたかという感じだったわ・・

瞼ピクピクしてたけど笑ってたし、すぐ戻ってきてまたまるちゃん見だしたからよかったわ。


先週はこのパターンから全身硬直しだしちゃったから

まだ軽く済んでよかったわ^^





お薬、減っちゃったの?


んな訳ないわさ・・・

先月MRI撮った時(こちらの記事→)は

しばらく落ち着いてたから9月に入って25mgを朝晩1錠ずつで

いったん固定していきましょうって話だったんだけど

その後、8月中に3回、

9月に入ってからも3回あって、

先週先生に経過報告しに行って。


今月から学校始まって、すぐの週末に発作があって

その後1週間もしないうちにまたあったもんだから

「これは・・・・もう少し増やそうか・・・・」

って、なるわな。



でね、8月中はラミクタール錠を5mgを朝晩4錠ずつ飲んでて

それが5錠ずつになるから5mg×5錠で25mgでしょ。

だから25mgを朝晩1錠づつになったときにね

tomoが「あれ??」って顔したの。

薬を飲むとき、私の手のひらに薬を出して

そこから1錠づつ自分の手で取って口の中へ入れるんだけど

昨日まで4回やってたのに

今日から1つ?えっ?って感じだったんだよね。


ピーチ味で飲みやすくてすぐに溶けてなくなってくれるから

tomoも嫌がらずに飲んでくれてるんだよね。


その話を先生にしたら笑ってたよ^^

薬を嫌がらずに飲む子なんて珍しいもんね。


で、今週からまた朝晩5mgづつ増えて

25mgと5mgを1錠づつ飲んでます・・・

5mgと25mg 

左が25mg、右の楕円形のが5mg。。。


はい、今朝もイヤな顔せず飲んでいきました。




あと1ヶ月ほどで朝晩25mgを2錠づつ(1日100mg)になるので

そこまでいって、まだけいれん発作治まらないようなら

薬変更になるかもです・・・・



昨日から、グッと涼しくなってきたから

大丈夫かしら・・・・・・








プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示