整形受診など


外反偏平足なtomoの足。

年に1度レントゲンでチェック。

上半身のわりに足も小さいし、コルセットもつけてるから、なかなかよくなるわけでもないんだけど。。。

でも悪くもなってない。。。


先週もこの病院来たんだよね、MRI撮りに。。。

放射線科から整形外科へ移動途中に、耳鼻科・眼科の前を通ると、tomoのお気に入りアイテムがあるの!

4.jpg

多分、内科、外科、耳鼻科・眼科、心療内科ごとの待合にあるんです。

診察室順に4人ずつ先生が出てくるんだけど、変わる時に、

5.jpg

分かるかな?先生が手を振るの!
このときtomoも手を振るの~(o^─^o)ニコッ

これのおかげで、この病院では待ち時間が長くても多少時間がつぶせます。
30分くらいは大丈夫なんじゃないかな??

今日はそんなに待たなかったから、これだけで、全然OKでしたよ(^^♪
一応、ぐずり対策で音のでる本とか持っていくんだけどね。



さて、名前呼ばれて、足の様子も見てもらい、レントゲンも異常なし!

でも装具は1年履けば小さくなるわけなので、今日型取します。

1.jpg

ラップ巻いて、石膏で型とって行きますよ!

この時のtomoは。

2.jpg

アンパンマン見て、超~リラックス~^^

何もついてなかったテレビ、下にビデオが何本か置いてあるのを発見して技師さんに催促して、つけてもらいました(^^ゞ

本当なら来週仮合わせ。再来週出来上がりなんだけど、春休みで来週の予約が一杯だそうで、再来週に仮合わせ。
で、その次の週は学校の遠足があるから、そのあとに診察って言うのもかわいそうかなって思って、4月最後の水曜日に出来上がり。というスケジュールにしてもらいました。

もう小さくて痛くて履けなくなったって言うのではないので、これでいいかなと。



レントゲン&診察が思ったより早く終わったけど、今日は病院混んでます。
会計で(払うお金はないのですが)待ち時間が10分ほど。。。

そんなときはこれ。

3.jpg

これもお気に入りの一つ。

受付や、会計窓口の側にあります。

風見鶏と思われる、これ。

今日は風がそんなになかったので、一番右の男の子しか手が動いてなかったけど、台風の時などは、これら全部がすごく早く動くらしい。

ナゼか、会計の時はこれを見ながら待ってます。

後ろに見えるのはエレベーター。エレベーターも好き^^
エレベータが動くのも見えるから、ここで見てれば両方一度に見れるもんね(^^♪






あーーーー余談。

FC2の調子が悪いのか、パソコンが悪いのかこの記事だけで何回も書き直したよ。。。

久々にめっちゃ凹んだ(T_T)
UPするのやめようかと思ったよ。

疲れた・・・









連日の夜更かし


金曜日は『ディープ・インパクト』

土曜日は『M:i:Ⅲ』

日曜日は『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』



たまにはテレビも見たいじゃない。
いつも同じようなDVDしか見てないんだし。

tomoも洋画なら見てくれるから一緒に見てたのよ。

金曜日は野球中継延長で。
土・日は本編が長いので。

私が最後まで見たかったって言うのが本当の理由かもね。

2人とも12時近くに寝たの。

tomoも眠そうにならずに最後まで見てたんだよね。

先週の『パイレーツ~~』の時は途中で寝ちゃって、私一人で最後まで見てたんだけど。


tomoにしては、珍しく6時過ぎまで布団の中にいたのよ^^

12時に寝て6時過ぎに起きる子どももそんなにいないか!?
昼寝もするしね。


今日は早く寝るかな。

春休みだからって気が緩みすぎだね、母。







歯、あったよ!


歯医者さんでのレントゲン撮影、成功しました(∩´∀`)∩ワーイ
(1回目のレントゲン撮影挑戦はこちら
まだ何回も撮らなきゃならんのかと思ってたケド、今日成功しました。

しっかり永久歯、写ってましたよ。
なので、間違いなく生えてくるでしょう。

でも、抜けてからもう4ヶ月、もうすぐ5ヶ月近く経とうとしてるから、次回6月上旬までにまだ生えてこなさそうなら、また違う対処を考えないといけないのよ。


でもよかったわ^^

ちゃんと永久歯あって。
あとはちゃんと生えてきてくれるか、だね。
歯の先端もまだ見えない状態だからね。








そうそう、昨日金曜ロードショーtomoと見てたんだけど、結局最後まで見てたもんだから今日珍しく6時過ぎに起きたんだよ。(野球中継延長だったから遅くなっちゃったのよ(T_T))
いつもなら夜遅くなっても5時には起きてるのに。
あ、でもたぶん4時頃には私の布団にもぐりこんできたんだけどね(^^ゞ



MRI検査②


無事に検査も終了。

tomo爆睡(-_-)zzz。。。

このあとすぐに神経科の診察があったので、コルセットつけて車椅子に乗せて移動。


今回も特に変化もなく。


tomoは診察の間もずっと寝てたので、しばし先生とお話し。

MRIでは「これ!」といった異常も見つかることなくきてるので、
ちょっと前から気になってた「染色体に異常はないのか??」という事を聞いてみた。

そしたら、先生も「実は一つ気になるのがあって・・・・」と言い出すではないか∑(*゚ェ゚*)

早く言ってよ~

でもそれはここ4~5年で学会でも取り上げられるようになった新しい?染色体異常だそうで、それがtomoに引っかかるって言うか気になったらしい。

ここの病院で血液とって、検体を送ることが出来るそうなんで早速。

珍しい染色体異常を調べるには実費なんだけど、これは保険でも大丈夫だってことだったので、血液を採ってもらうことにした!


tomo爆睡中だけど、採血しても大丈夫よね?と母が勝手にきめてしまったわ^^

だって、押さえつけるときに暴れるんだもん・・
ひょっとしたら、これで目が覚めるかも知れないでしょ(o^─^o)ニコッ

看護婦さん2人と私が万が一tomoがここで起きて暴れだしてもいいようにしっかり押さえて!

押さえつけてるときに、うっすら目が開いたから起きたか!?と思ったらまた寝ちゃった。。。


このとき、まだ検査着だったので、着替えてしばらく待ってたけどなかなか起きてくれないよ。

本当はしっかりおきてから帰らないといけないんだけど、いつも帰るころまで寝てるんだよね。。。

看護婦さんが先生に帰っていいか聞いてきてくれて、大丈夫とのことだったので帰ることにした。
車の中でもちゃんと顔がみれるところで、シートにしっかり座れるので。

病院出たのが1時半。

2時間は寝てるよ・・・夜寝てくれるのか~?





染色体の検査結果は3週間後。

結果を聞くだけなので私だけで行って来ます^^
 

MRI検査


雨の中行ってきました。


2年に1回くらいの定期検査。

生後間もない頃、頭囲が大きくて、水頭症の疑いがあって、検査したんだけど、水頭症ではなく。

水の部屋が少し大きいらしいので、水が溜まってしまわないか??の、検査。

今のとこ、大丈夫。

もう、大丈夫だと思われるんだけど、念のために。。。



いつもトリクロすんなり飲めたのに、味が分かってきたのか最初抵抗したよ!!

体重も増えてるから、飲む量も増えてていやがっちゃった。

10mlちょっとかな。

何とか飲んでくれたよ。


さぁ、ここからが本番です。

寝てくれるのかしら。。。

処置室で10時5分くらいに飲んで、MRIの部屋の方へ移動。隣の安静室で寝るんだけど最初はなかなか寝てくれないんだよね、眠そうなんだけど。

添い寝してもよかったんだけど、私が寝ちゃいそうだったから、手だけ繋いであげてたよ。

15分くらいしたところで、眠りに(-_-)zzz

技師さんも頃合を見て、部屋に来てくれるんだけど、物音でおきちゃう。。。

これを2~3回繰り返しちゃったのよね。

でも眠そうにはしてるから、検査室へ移動してそこで寝かせることに!

MRI検査室は音がうるさいから寝るかな~と思ったのもつかの間・・・

体を動かないように固定し始めたらスーーっと寝始めた。。

技師さんも何とかできそうですねと、ホッとした様子^^
この技師さん、窪塚洋介に似てたのよ。

検査室の外へ出て、20分から30分くらいで終わりますよとのこと。
時計を見たら11時40分だったわ。。。。。。









プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示