スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかくの訓練が・・・


言語訓練。

部屋があるのが、いつもPTやってるその奥にあるんだけど。

おじいちゃん、おばあちゃん、小さい子がリハビリやってる側を通ってその部屋へ行くんだけど、

エアロバイクがいつも目に入って、今日は、やりたくて仕方がなかったみたい。


言語訓練開始して、積み木を色分け・穴に通す、を、1種類だけやり終えたところで、突然もうおしまいと言わんばかりに怒り出し、机に置いてある積み木を先生の方へグイーーーっと寄せて。

椅子からも無理やり立ち上がろうとして。

私はエアロバイクがやりたいんだろうなとは、思ったけど、今日は言語訓練だからねって言って朝家を出たし、さっき側を通った時も怒らなかったし。

もう少し積み木やろうよ~と言ってももうムリですわ・・・

自転車やりたかったの?と聞いたら今まで自分の顔をたたいてたのにピタッと止まり、先生も自転車やりに行く?やりたかったの?じゃあ行く人!と聞かれれば手を上げるよね・・・

まぁ怒ってばっかりじゃ訓練にもなんないし。

気分転換に。。。

でも言語の先生は理学療法士じゃないので、tomoを担当してくれてるPTさんが近くにいたので呼び、バイクに座り機嫌も直り、ホッ。

いつもは10分漕いでるけどそんなにやらなくても多分大丈夫だから、今日は5分ね、と、手で5を作り伝え。

これがやりたかったんだからしっかりやってよ~なんて言いつつ、tomoはマイペースに、そこから見えるみんなの様子をうれしそうに眺めてるよ。


5分経って満足になり、また元の部屋へ戻って(このときも怒らなかったんだよね)今度は絵カードと文字のマッチング。

先生が「ぞう」「りんご」「ふね」の絵カードを並べ「ふね」と書いた文字カードを見せてこれはどれ?と合わせていくんだけど、おいおい、座ったまま寝てるよ(-_-)zzz

なんだよ、エアロバイクがやりたいって言うからやらせてあげたら、眠かったから気分転換したかっただけかいヽ(*`Д´*)ノゴルァァア!!

あ~~こうやって授業中も寝てるんだな~と妙に納得した母。。。

でも、最後これだけやっておしまいにしよって言ったら目も開いてしっかり出来たんだよ~

やっぱり狸寝入りなんじゃ??

学校でも授業の終わりのチャイムで起きるって言ってたもんナ~


もう~~~せっかくリハビリ行ってるんだからしっかりしておくれ~~




 
スポンサーサイト

悪い習慣・・・


真央ちゃん銀メダルおめでとう^^

悔し涙見てもらい泣きしちゃったよ(ノД`)シクシク

トリプルアクセル2回完璧に跳んで、成功!

胸を張ってもいいと思います!

おめでとぅ!ヽ(*´ー`*)ノ






さて、今週のtomo。

生活のリズムが狂ったのか、tomo本人は規則正しいと思っているのか、

9時~10時までには夢の中へ(-_-)zzz

朝4時過ぎには起きて、父さんを起こしてDVD見てます(T_T)

夜中の2時3時に目が覚めてまだ眠い時は私のところにくるんだけど、

4時過ぎたときに起きてもう眠くない時は旦那を起こすんだよね。

そして、DVDつけろと催促するの。

私を起こしてもそんなことしてくれないから。



もっと小さい時にも同じようなことがあって、

今よりもっとひどかったかな。

通園施設に通ってる頃で。

夜中に起きてるもんだから、せっかく園に行っても寝てるんだよね。。。。

旦那も旦那で、オレが寝かしつけても寝てくれないからビデオつけた(当時まだビデオしかなかったの)って。

寝てくれないtomoを寝かしつけるよりビデオつけたほうが自分も寝不足にならずに済むからね。。

1回そんなことやっちゃったら覚えちゃうジャン!!

で、tomoもtomoで父さん起こせばビデオつけてくれるからって、その頃は2時でも3時でも起きてたような。。


そんなことがしばらく続いたもんだから、tomoが一人登園してる時(毎週木曜日が一人登園日でした)にテレビもビデオも違う部屋へ移動させて見れない常態にさせたことがあったよ。

リビングからテレビが消えてtomoも「あれ??」って顔してたけど、その時のtomoはテレビを探すとかそんなことしなかったから、ないならないで何とかなってたな。

半年くらいウチでテレビもビデオも見ない日が続いたわ。

おかげで旦那もtomoに起こされることもなくなって。

tomoも朝まで、(と言っても5時頃にはちゃんと起きてたけどね。)寝てくれるようになって。



だからまたテレビ違う部屋に持ってく?か、旦那が違う部屋で寝る?かって言ってるんだけど。

旦那と違う部屋で寝てたときはこんなことなかったんだよね。

私は意地でも寝かせるから。

まして、寝てくれなくてもDVDなんてつけないから。

tomoもその辺は学習できてるって言うか、よく分かってて区別してるんだよね~~

まあ、今は学校までのバスの中で30分は寝てるらしいからいいけど。

授業中も寝てることもあるからね・・・

DVD見たいが為に早起きしてるようなもんだもん。

どうしたらいいものか。










初チャレンジしたけど・・・


tomoの歯医者DAYでした。

いつも土曜日はリハビリ入れてるから危うくリハビリ病院行くとこでした。


今日は、11月上旬に抜けた歯が未だに生えてこないのでレントゲン撮影に挑戦しました。

今までも虫歯の可能性があるかも知れないって言われることがあって、レントゲン撮れば分かるけど、難しいかもしれないのでブラッシングがんばりましょうってことで、レントゲンはずっと敬遠してきたの。

でも、歯が抜けて3ヶ月は確実に経ってて、永久歯が生えてくる気配もなくどんな常態かわかんないので、前回、次来た時にもまだ生えてこないようならレントゲンチャレンジしましょうって言われてたの。

で、今日。

最初はいつものように診察室へ。

椅子に座って歯のチェックしてもらって、抜けてるところも見てもらって、レントゲン撮って見ましょうってことに。

いつもと違う場所へ移動するもんだからtomoはキョロキョロ・・・

どうやって撮るんだろって思ったら、私が椅子に座って、私の上にtomoが座って。

久々に膝の上で抱っこしたら重くて重くて・・・・・

小型カメラみたいなものを渡され、それをtomoの口の中へ(抜けてる歯のところの歯茎が写るように)。

それをもったまま、tomoは少し上向きで。

tomoはおりこうに動かなかったけど、カメラの位置がちょっとずれてて、歯茎が写らなかったの・・・

なので、次回またチャレンジです!


また診察室へ戻ったら、もう終わりだと思ったみたいで、ちょっとイヤな顔。。

でも今日はレントゲンがんばったから、ブラッシングしてフッ素塗布だけだよって言われたから、

「歯磨きしてリンゴのやつ塗ったらおしまいだって!!(フッ素がリンゴ味でtomoはこれが好きなんです)」

すぐ機嫌直って椅子に座ったよ。分かりやすいな~


最後に、奥歯が虫歯になりかけですよと。。。。

今すぐ治療というわけではないけど、気をつけてくださいねだって(>_<)

あ~~~

毎日ちゃんと磨いてるのにな。

仕方ない。

次は春休みに入ってからです。

歯磨きしっかりね^^



コワレチャッタヨ


先週気づいたんだけど、水曜日の夜7時からNHK教育テレビで『スポンジ・ボブ』やってるね~

いつからやってたんだろ!?

初めて見るわけじゃないから今日も夕飯の前に

「7時からスポンジ・ボブだよ。ご飯食べたら見ようねっ!」

って言い聞かせたらなんかそわそわしちゃって^^

始まったら大笑いというか大爆笑ヾ(≧▽≦)ノあははは!

スポンジボブ

スポンジボブ2

2人とも近くで見すぎでしょ!!





ウチの番犬^^


ご主人様(tomo)がご飯食べてる時はワタクシがテレビを見張っております。

ワンワン

こ~んな電車乗ってみたいな~






プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。