今日はリハビリ。



病院に着いたらまず診察券を出しますね。

診察券もって

↑分かるかな?

両手で大事そうに診察券持ってるの。

このあと、tomoの足で10歩くらいのところにある受付まで持って行きました。




PTもがんばりましたよ♪

でもちょっとだらけてますね。。。

エアロバイク


耳センサーは嫌い。

耳センサー

耳につけるの分かってるくせに、いつもやるマネだけしてすぐとっちゃう。



いつものように少し歩いて、遊んで、最後は階段昇り降り。

今日はあえて両手で手すりを持って。

階段


スクールバスの座席が窓際なので、通路から横歩きで座席まで行くことを練習してるんだけど、

普段の生活で横歩きってなかなかないので難しいぞ。

学校でもマイタイムで練習させようとすると嫌な顔するって。

バスで実際に練習しながら乗り込むときは大丈夫だって言ってたから、コツコツやっていくしかないかな。









残念!


今日の調理実習、チョコチップパン。

焼きたてでおいしかったらしく、ぜ~~んぶ食べてきちゃったって。。。。

本当は2つ作って、1つは食べる。
もう1つはお土産っていう風だったのに、おいしいから、もっと!もっと!って言ってたら全部食べちゃった~(o^─^o)ニコッだって・・・

せっかく楽しみにしてたのに~~(>_<)

しょうがないよね~おいしいもんはその場で食べなきゃね(人'∀'o)ネッ


なので給食のご飯は少し残したって!

コルセットはめてるからそんなには入らないよね。




tomoがパクパク食べるんだからおいしかったんだろうな。。。

まだ言うか。。。



『ごはんたべよ~』


何度かポニョを見てて、リサ(お母さん)がソウスケ(息子)に「ごはんたべよ~」と言うシーンがあるんだけど、
それを見て私が『食べる』のサインをやりながら「ご飯食べよーって言ったね~」とtomoに話しかけながら見てたら、tomoもそのうち『食べる』のサインを覚えてくれた。

『食べる』は左手でお茶碗を持つ仕草、右手でお箸を作り、ごはんをすくって食べるジェスチャーです。分かるかな?

でもtomoはお茶碗を持つ仕草が逆になってしまってるの。手の平が下向きに。。。
右手もお箸と言えばそうなんだろうケド、左手と同じ形になってるのでちょっと変な『食べる』サインになってしまってます。

でもご飯の準備が出来てくると『食べる』をしてくれるので私も「うん、もうすぐご飯だよ!ご飯食べようね~」とジェスチャーしながらtomoに返事します。


テレビ(tomoの場合DVDだけど)の影響って大きいよね!

好きなことだけに必ず身になってるもんね!


サインもまだまだだけどちょっとづつ増やしていこう♪




野球って楽しいね♪


3学期になって、体育の時間は体育館で『野球』をやってます。
今日もやったそうです。

もう何度かやってて、今日はバットを持ってポール(棒)の上のボールを打てたそうなんです!もちろん先生と一緒にね。
そんなことまでできるようになったんだね~感心です。


でも守備の方が楽しいみたい。

守備と言っても、車椅子に乗ってる子を先生が押しながら(走りながら)ボールを追いかけるのがおもしろいみたいで、
その車椅子の子というか先生のあとを追いかけるのが楽しいようです。
先生が思いきり走ってるのでその姿が楽しいんでしょう。
なのでtomoはボールは追いかけてません、見てません。。。

そのtomoが追いかける姿が、先生曰くかわいいみたいで、先生もボールの方へ必死に走るみたいなんですよ、車椅子押してるのに。

野球が楽しいというより、先生が走ってるのが楽しかったかな!?




激しい運動はしてはだめだけど、健常の子のようにバットを思いきり振る訳でもなく、止まってるボールにバットを当てるといったぐらいだし、先生を追いかけると言っても走れないから、気持ち的には走ってるのかも知れないけど、早足くらい(といってもゆっくりですけどね)なスピードですよ。

順番待ってるときは椅子に座ってるしね!






何より楽しんで体育の授業に取り組めてるのでいいことですよ(o^─^o)ニコッ




トマトで解決


最近夕食の最後はみかんを食べてごちそうさまなんだけど、今日みかんがなかったの。
でも昨日もなかった。

いつもテーブルの上にみかんが置いてあって「みかんたべる」と指差して教えてくれるんだけど、今日もみかんがないのに指差して。
私が「今日はないよ~」といってもナゼか納得せず。。。
テーブルの上の物を退かしてみて、テーブルの上に何もない状態にして、みかんなんてないって説明しても納得いかなくてちょっと怒っちゃったよヾ(≧Д≦)ノ))ヤダヤダ


「明日買って来るから、(人'∀'o)ネッ」
今日に限って納得しないぞ。。。
昨日も食べなかったのに、そんなにみかんが食べたいか!!
ちなみに夕飯はシチューでした。。。

みかんはないから食べさせることも出来ず、でも食べたくて怒ってるモードのtomo。。。


「あっ!!そうだ、トマトがあるよ!トマト食べる??」

そう、tomoはトマトが大好きなのだ((´∀`))
なのでトマトも常備してあるのよ!

冷蔵庫から出して「トマト、これ食べる人~」
すかさず「( *´∀`)ノ はーい」と手を上げる。
「じゃあ切るから待ってね」


トマトを一つモリモリ食べて納得したわ(^^ゞ


トマトあってよかった~
普段そんなにこだわってないからちょっと焦っちゃったわ
明日ちゃんと買ってくるからね(*^^)v





プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示