

作品


2学期に学校で作った作品を終業式の日に持って帰ってきてました。


これ、クリスマスリースだと思うんだけど。。。

tomoリース

落ち葉やどんぐりが使われてるから違うのか?


空き箱を自分で選んで作った電車

電車1

電車2

そして、凧。

凧

なぜかドラえもんの絵が描かれてるんだよ。
凧揚げしなきゃね♪



作る作業キライだけど、どれもがんばって作りました







こんなのもアリかな。


さて、クリスマスプレゼント。

枕元に置いておくと夜中に起きたときにグチャグチャにされかねないので、朝起きてから渡しました。

今年はこんなのにしてみた。 

カレンダー1

電車のカレンダーだよ

カレンダー2

これを見た瞬間からtomoはクギ付け

カレンダー3

カレンダー4

ちょうど今月分から載ってたので壁にかけようよと言ったら、眉間にしわを寄せヘンな顔。。。

でもお昼寝中に壁にかけておいたら、気づいちゃって父さんに取ってとお願いしてたわ。

今日はずっとこれを持ち歩いてたよ。


今年はなんにしようか迷ってて、なくてもいいかな~なんて考えもあったけど、やっぱり何かあげたいと思い、これになりました。

これなら毎年、tomoにとっては新作の本みたいなもんだから買ってもいいかな~なんて。






歯医者でした


今日は、年内最後の歯医者さん。

今週末から休みに入るそうで、祝日の今日もやってたので予約してました。

先月行った時、ちょうど下の歯(前歯の左隣の歯)が抜けた後だったんだけど、今日までに新しい歯が生えてくる気配もなくて、衛生士さんに伝えたら、レントゲン撮れれば分かるんだけど・・・って言われて、今度は2月に行くんだけど、それまでにまだ生えてこないようだったらレントゲン撮影に挑戦です。
どうしても顔は動いちゃうからなかなか難しくてレントゲン撮らずにきちゃったんだよね。

ちゃんと生えてきてくれるといいな・・・


あとは、上の前歯がようやくグラついてきた事、下の前歯の隣の歯も少しグラついてますよって教えてもらった。

順番に生え変わる準備中ですね。


お昼前に行ったので眠かったのか、歯石とってもらってる時やフッ素塗布してもらってる時半分寝てたよ。

でも今日もおりこうにできました♪



冬休みの課題!?


今日終業式。
もう冬休みよ~

通知表と共に何枚かプリントが入ってて、冬休みの宿題も少しだけありました。
でも先生は「できなかったらいいですよ~」と。

いぬはどっち

ももたろうはどっち

「こくご」の時間に「ももたろう」の登場人物、ストーリーなどをお勉強したそうです。

実際こんなのを使って。

絵

文字

「ももたろう」の絵を見て、「ももたろう」の文字を選ぶのですが、文字(ひらがなに限らず、カタカナ、アルファベット)のマッチングも大分上手になってきたので、けっこうできるみたい。
これはウラにマグネットがついてるから冷蔵庫にでも貼ろうかしら。そこしかマグネット使えないし。

↑最初の2枚の写真のプリントも私が「これが宿題か~」と見てたらtomoもやってきて「いぬはどっち?」って聞いたらちゃんと「いぬ」を指差して分かってる。
もう1枚、「さる」と「きじ」で「さるはどっち?」っていうのも当たりでした。


これ以外の宿題は、宿題というか、冬休みの思い出としてどこかへでかけたらその時の写真を貼ってね♪とか、1行日記みたいにその日の出来事を書けるときは書いてね♪っていう親への宿題みたいなもんですね。



さ~て、明日からどう過ごそうかな。
とりあえず明日は歯医者さんだ。



投函完了!


先週金曜日に予定していた「年賀状を出しに行く」を、今日行ってきました。

学校から近くらしいのですが、どこまで出しにいてるのかよく知らないんです。

tomo以外に歩ける子もいるので、その子と車椅子を交代で乗りながら行ってきました。

寒かったから帽子、手袋持たせてよかった~。


毎年年賀状作りもやってて、元旦にちゃんと届くのでこれも楽しみの一つです。

1年生のとき、差出人のところにtomoの名前が書いてあってあて先が私たち親の名前がきれいに書いてあるので

「ん???」と思って裏を見たらtomoが作った年賀状だったのです。


どんな年賀状作ったかなぁ

たのしみ



私も今日年賀状出してきました!



プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
