

季節性インフルエンザ予防接種2回目


学校終わってから行って来ました。

そこの病院、この季節もいつもは割りと空いてるんだけど、
今日行ったら(4時頃)駐車場いっぱいだったよ。
停めるとこあったからよかったけど。

院内もみんなマスクマン

受付でも「今日は診察ですか?」って。
いつも聞かれないのに。。。

「予防接種です」って言って、
問診票は予め書いてきたから
検温して待つことに・・・・・

5分くらいで呼ばれて診察室へ・・・

診察室に入っても、
先生の顔見ても全く大丈夫だったのに。

やっぱり袖を捲って看護師さんと私とで押さえつけに入ったら
嫌がったよ

押さえられたまま足を突っ張って立ったり座ったり・・・

ナゼか立ったまま打つことが出来ました

ここで大泣きされたら困っちゃうけど、
痛みには強いので泣かれずに済みました。


今日は私も打つ日です。

tomoの後に注射してもらいました。

年に1回。
季節性インフルエンザのときだけの注射

イタカッタヨ・・・・・


わが子ながら注射の時に泣かないなんてホント、エライなって思ってしまう。

大人の私でも痛いのに



新型の方も打った方がいいのかな・・・・・

そこの病院では明日から電話で受け付けるって書いてあったな・・・・・






意思の伝え方


tomo自身から意思を示して欲しくて
スーパートーカーを最近使って練習してます。

ST 青色

これは4色の色分けでこれを押すと青色ちょうだい」って予め先生が吹き込んでくれた声が流れます。

これを押すことによって青色の積み木がもらえます。

いつも「ちょうだい」の時は手をパンパンたたいて、それが「ちょうだい」の合図なんだけど、
それだと私(母)は分かるけど、他の人だと分かりません。
スーパートーカーで「青色ちょうだい」って押すことが出来れば、
tomoもそれを見て青色と判断してちょうだいって出来るし、
聞いてる側も「青色ちょうだい」って聞いてるから分かる。


これもまだまだ使いこなせてるわけではなくて、
先生も「欲しい時は押してよ」ってなレベル。

試行錯誤です。


奥に見える赤いスイッチの物も同じくスイッチ押せば
「一緒にやって」
「ちょうだい」
など、録音しておいた音声が流れます。

最初は面白くて押したくて何度も押すんだけど、
肝心の一緒にやって欲しい時に押せない。

これを使いこなせるように何としてでもってことではないんですが、
tomoにとって、どんな形で自分の意思が伝えられるようになるのか
色々試してみてどれが上手くいくのかといった感じです。

実際、
見たいDVDなどは写真カードで選んで私に持ってきてこれが見たいんだと。

喉が渇いたら「飲む」のサインをしてくれる(マカトンサイン)。

全部統一ではないけど、
tomoがこれは使えそうかもって思ってくれれば、
覚えてくれるかな。




ST 青色片付け

最後はお片づけしましたよ♪








たこ揚げ


もう凧揚げしましたよー!

自分たちで作った凧を屋上であげました。
凧製作はキライなくせに凧揚げはとっても喜んでいたようです。
うれしいと持ってる紐を離してしまうので先生と一緒に持って。

今日は暖かかったから凧も気持ちよかったかな~?

来週、生単の授業がある日に天気がよければ、
近くの公園まで凧揚げに行くそうですよ。

屋上では2回ほどやったそうですが、
もっと広いところであげたいね~ってことで♪

冬の暖かい日って貴重だから
お天気よくなってくれるといいな~




余談ですが・・・

金曜日のマイタイム(2限目)は先生とマンツーマンだからたくさん歩くそうなんです。
その先生とはこの時間だけ一緒に過ごします。
この時間の終わりにいつも便が出るそうなんです

違う日のマイタイムで歩いても出ないのに、
金曜日だけは必ず出るんです。

週末だから?

その先生に気を許してるのか?

ふふふ・・・・
ナゾだわ・・・




季節を感じよう♪


今日は朝曇ってたけど、だんだん晴れていい天気でしたね。

学校でも2・3限目の生単の時間に近くの農業高校までお散歩しました。

校門を入ってしばらく上り坂なんですが、がんばって歩きました。
落ち葉もいっぱい拾いました。

昨年も散歩に出かけてるので覚えてたみたい。

繋いでた手を振りほどきスタスタと歩いたそうです。

ゆっくり来るお友達を「待っててね」と言われればちゃーんと待ってます。
勝手に行ってしまう事はないので、これは私も助かってます。

体の左右のバランスもよくなって一人で危なげなく歩けるようになり、
先生たちも喜んでます。


最近あまり長い時間歩いてないから疲れたって、
給食食べ終わってから5時間目終わるまで寝てたみたいよ。。。

ありゃ。。

5時間目は国語。
お勉強好きじゃないしね・・・・・




暖かい日はお散歩いいね♪




ラピュタで失敗


昨日の夜、金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』やってましたね。

それを見る前に違うDVD見てて、まだ眠そうになかったけど、
ラピュタ見てつまんなかったら寝るかな~なんて思って見せてました。

が、しかし・・・・
予想を大きく裏切ってくれて目が冴えちゃってずーっと見てたよ。

途中で終わらせようとも思ったけど、終わりじゃないって分かるから
怒って大泣きされても困るから見てたのよ。

そしたら旦那が帰ってきて
ご飯食べながら一緒に見るでしょ。

全然眠くなさそうだもん。。。

今日、朝一でリハビリだから
私は早く寝たかったのに。

旦那とtomoが真剣に見てるときに
私が少し横になってウトウトしかけたんだけど、
tomoはテレビから離れない。

結局、11時くらいには布団に入ったんだけど、
旦那が最後まで見てるから気になっちゃって・・・・・

案の定、終わってテレビ消したら
怒っちゃって。

「もう、終わったから寝るよ。明日リハビリだから母さんも寝かせて。tomoも寝ようよ。」

何とか一緒に布団に入って寝かせましたわ。


で、朝6時起き。

11時過ぎに寝て6時起きってどうよ。
大人並だね。

リハビリあるので仕方なく起きました。


昼からすごーく眠くて、私が。

tomoも眠そうにしてるから
一緒に寝ようと思って寝かせたら
眠かったんだね。
DVD消しても、そんなに怒らず
すーっと眠りに着いたわ。
よかった~

私も昼寝してスッキリ♪


でもラピュタあんなに真剣に見るとはね。
予想外の出来事でした。




プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
