

リハビリ

退院後、地元でのリハビリ初日でした。

オペ後の様子や、今のtomoの身体を診て、触ってどんな状態か確認しながらだったのでtomoは少しつまらなさそう…

PTさんにも背中を触られ、またまたイヤがってました。
くすぐったいのとキズ口がまだ痛いんだよね、きっと。


病院とか、強制的に出かける用事でもないとなかなか暑くて外に出ないので久々に汗かいてたよ


家の中もあと少しで片付きそうです。
今月中にはなんとか(←遅すぎ)


ポッコリお腹


メタボじゃないですよ~

IMG_0319_convert_20090808122112.jpg

コルセットが胃の部分がま~るく開いてるから座るとこうなるのよ!

食べすぎでもありません!


寝てしまえば

IMG_0321_convert_20090808122225.jpg

ほらねっ

ペッタンコ


でも、この座った時にポヨ~ンポヨ~ンと触るのが好きだったりするの




仮合わせ


先週コルセットの型を取って、今日、仮あわせなので朝から病院へ行ってきました。

診察ではないので、すぐに終わったので、

入院していた病棟へ顔出しに行ったら、看護師さんたち覚えててくれました

元気だった~?」とか

な~んか大きくなったんじゃない?

など言われましたよ。

tomoは覚えてるっぽいケド、キョロキョロしてた。

入院中に同じ部屋にいた子がまだ入院していたので

その子の部屋へいって、少しお話してきたよ。

夏休みに入って、患者さんの入れ替わりが激しいみたいで

今日も朝から看護師さん忙しそうとか、ナースコールも頻繁に鳴ってるよとか。

中学生や、高校生が多いみたいで、4人部屋は合宿所みたいだって言ってたわ

その子も退院の目途がついたって言ってたからよかった

帰るとき、いつも部屋の掃除に来てくれてたおばちゃんがいて、

いつものように掃除をしていたらtomoがしばらくその様子を見ていました。

誰かが退院すると、ベッドを退かして部屋をきれいにしているところを見るのが好きだったので、

また見ることが出来てうれしかったかな?

そのおばちゃんもtomoのこと覚えててくれたよ



もう、お盆休みの人がいるからなのか、

病院へ行く道で何箇所か工事中のところがあったせいなのか、

車が多かったよ・・・





そして退院

6月27日 土曜日

退院です

いつもと変わらず早起きして

朝食が8時前くらいなのでダラダラ過ごし

食べ終わって旦那が来るまで病棟を散歩

そしたら主治医の先生がナースステーションにいて、

調子はどうですか?背は伸びたかな?退院してもたくさん歩いてね」と声をかけてくれました。

そうそう、この2日ほど前に病棟で身体測定があったの。

3~4センチ伸びてました。

背が縮むことがあったら、それは金具が外れてる可能性があるから、診察の時は必ず計ってね

と言ってました。

確かに、歪んでたものをまっすぐに固定してもらったんだから、背が伸びるのは当たり前で、

それが外れてれば、縮んでることの目安になる。

なるほどね

このときのtomoの身長;122.8センチ  体重;23キロ


病棟一周する頃旦那がやってきた。

同じ部屋にいた子も一人この日が退院だったけど、

長野県から来てる子で、まだパパが病院に向かってる途中って言ってたから、

私たちはお先に退院させてもらいました。

また検診とかで会うかもしれないから、その時は声かけてねって、お互いに


そうそう、これもようやく外せました

IMG_0296_convert_20090804171733.jpg

入院した時と、オペの時に一つずつつけられました。

これもイヤで、何とかして外そうとしてたけど、

そのうちアキラメモードに

手の抑制や点滴が外れたときにもこれを一生懸命外そうとしてて

これはずっとしといてね~

って看護師さんに言われてたね。


初めてこんなに長く(と言っても一ヶ月)入院しました。

なんとか無事退院できてよかった


家に帰る途中でニトリやホームセンター寄って、

tomoのベッドやお風呂用のイスを買って帰りました











今日退院する?


6月22日 火曜日

主治医から話があった。

レントゲン写真はオペ後すぐにICUで見せてもらってたけど

CT写真も見せてもらったら、脊髄を触らないホントギリギリのところにフックが入ってるYO!

脊髄に触れてたら今頃歩けてないけどね


オペ後3ヶ月は今のコルセット、

それ以降は(この前の診察の時にも言われたとおり)違うコルセットにして

成長する段階で、また骨が曲がらないか様子を見ましょう、

曲がってくるようならまた手術をしないといけないかも知れないこと


体調もいいし、歩くことも出来るし、

退院の許可が出た

でもしばらくは洋式の生活をしてください、と。

ベッドで寝る。イスに座る。お風呂もイスに腰掛けシャワーのみ(一ヵ月後検診でOK出れば湯船に浸かれます)。

ウーン、ウチは和な生活仕様だ・・・

布団で寝て、床の上で座ったり寝転がったりしてテレビ見て、お風呂も洗い場でイスに座らず体洗ってますが・・・

で、先生「今日退院してきますか?今日でもいいですよ」って!

いきなりそんなこと言われても

きょ、今日ですか」って言っちゃいましたよ。

ベッドもないし、風呂のイスだって低いものしかないし。。。

まぁ、先生もその辺は分かってたみたいで、

じゃあ今度の土曜日にしましょう

という事で27日に退院することが決まりました!









プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
