一ヶ月検診でした


今日、退院後の一ヶ月検診がありました

オペ後、約2ヶ月が経ちました。

レントゲン写真を撮りましたが、オペ後すぐの時と比べて骨も曲がってなくて一安心


次回9月にCT撮って、フックやワイヤーの外れもなく、

今の状態がキープできていればコルセットを変更します。

胸椎から腰椎にかけてがtomoにとって大事な部分なので(まだ曲がってしまう可能性もあるので)

そこを守るためのものになります。

今は首のすぐ下まであるのでそれがなくなるのはうれしいかも

結果がよければCTを撮ったその日からコルセットを変えたいということだったので

今日型取りまでしてきました。



背中の状態も見てもらいましたがくすぐったがりのtomoなので

先生にも「そんなに~?」と言われるくらい仰け反ってました

でも傷の具合も大丈夫でした





男の子ですよ☆


IMG_0317_convert_20090730212152.jpg

いつもお気に入りのワンワンと一緒に

寝顔は天使ですね




もう待てな~ぃ


さっきまでプーさんのDVD見てたのに

やっぱりイヤだったみたいで

今日は待ちきれずに私が使ってるパソコンまでやってきて

いないいないばあが見たいと・・

一度見せちゃうとダメですね、しっかり覚えてる

4時まであと10分だったのに

IMG_0315_convert_20090730160608.jpg


でも4時になったらテレビへ移動してくれました






最近のお気に入り♪


最近、というか入院中からテレビやDVDをよく見てました。

ずっとベッドにいましたからね。

退院してからも家にいる時間が長いので

テレビっ子になってます・・・

で、なぜか今頃になって

NHK教育テレビのいないいないばあがお気に入り

学校のある時は

朝いないいないばあの時間には家にいないし、

夕方も4時からやってるけど

疲れて寝てるからほとんど見てなかったのに。

入院中、規則正しく(?)見ていたのです。

最近は昼寝から起きておやつを食べると大体4時近くになるので

自分で目を手で隠して「いないいないばあ」のジェスチャーをしてきます。

今日は4時まで少し時間があったので

いないいないばあではないDVDを見せながら(ウチにそのDVDがないので)

このDVDが終わったらいないいないばあが始まるから、それまでこれ見ようよ

と納得させました

時計の針が4になったらねと言おうとして壁掛け時計を見たら3・6・9・12しか数字がなかった・・・


月~金は毎日やってるからいいけど土・日も要求してくるので困ったものです

録画もしてなけりゃDVDもない・・

今日は土曜日だからやってないよ~

それで納得するはずもなく、泣きながら(怒りながら?)

いないいないばあのポーズですよ・・・・

仕方がないのでパソコンで動画を探したらあったのでそれでごまかしました

途端に機嫌よくなります

こんなやり方では、ホントは良くないのかも・・・






みんなちがって みんないい


4人部屋へ移動してから

tomoが退院するまでずっと一緒だった男の子がいました。

あとの2ベッドは入れ替わりが何度かありました。

整形だけの病棟ではなかったのですが

たまたま同部屋になる人は側わんの子達でした。

みんなママが付き添ってます。

同じ部屋になって、同じ病気で戦ってる・・・

母たちも自然と話をするようになりました。

手術ですか?

ウチは検査入院です

から始まり、

どのあたりが曲がってるんですか?

ウチはここからこの辺(ジェスチャーで)ですね

ウチは骨が変形してて・・・

などなど夜な夜な(?)話してました。

そんな話を患者さんが入れ替わるたびにしていたので

そのずっと一緒だった男の子が

みんなちがって みんないい!!

すぐそのママが

ありがとう、ホントだよね


確かにドクターも常々、個々で全然違うと言ってたし

tomoの場合だってレントゲン写真を見るのと

実際背中を開けてみて骨の状態を見るのとでは全く違って、

だから固定する部分も手術中に変更になったり。


その男の子も手術終わった後だったけど

tomoとは固定した箇所やコルセットも違った。


みんなちがって みんないい


本当にそう思います。











プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示