

グーチョキパーのパー

tomoのお気に入りのDVDの一つ(3つかな)です

IMG_0246_convert_20090430145436.jpg

それぞれ「グーは?」「

「チョキは?」「

「パーは?」「

と、聞けば、手の形は以前からできました。

それが最近「パー」の文字を見ただけで「」を

するようになったのです!!

このDVDに、

鉄道博士と、男の子が出てくるんですが

そのふたりが

『かっこいいぞ!にっぽんのれっしゃ

グーチョキパーのパー』

というタイトルコールから始まるのですが

(その時テレビ画面にはその文字がでてきます)

そこでパーと言ったと同時くらいにtomoもとやっていたんです。

何回も何十回も見て覚えたのでしょう。

電車の名前にも、

スーパー白鳥

スーパー北斗

スーパーあずさ

パノラマスーパー

などなど・・・

パーのところでとやってます

電車と一緒に電車の名前の字幕もでてくるので

最初は何でと、やっているのかわかりませんでした。

数字の5も手の形が一緒なんでね

なんでスーパー北斗が5なの?と

勝手に思い込んでました・・・

パーのだったのね


カタカナに興味を持ったのは初めてです!

でも電車以外でパーの文字を

見かけません・・

多分「ハ」だけでは分からないと思うんです。

パー」という一つの文字、形で覚えてるんですよね





シャッフル♪シャッフル♪


3年生になって「こくご」と「さんすう」は

別々の授業になりました。

(2年生までは「こくさん」で一教科でした)

さらに

3年生・4年生・5年生の児童を入れ替えてお勉強します

こくごさんすう

同じメンバーらしいのですが、

tomoと一緒にお勉強するのは

4年生のSくんと3年生お隣のクラスのSくんの3人。

4年Sくんは通園施設で一緒だった子で、

麻痺はあるけど少し言葉も出るし、意思表示も出来る。

3年Sくんは今年、普通小学校の特支学級から転入してきた子で、

健常の子並みにお話が出来るそうです。

その2人と一緒に授業を受けます。

ナゼ、そのメンバーなのかちょっと分かりませんが(先生に今度聞いてみよう)

tomoにとっては良い刺激になるかしら?と思ってます。


でも、体育の後だったり、午後からの授業だったりするので、

今のところ、授業中にウトウトとしてしまうみたい

まぁ、1年がんばってもらいましょう







自己採血5回目


4月27日月曜日

側わん外来のある日で

病院混んでた~

前半4回までは採血を1時半までにしなくてはいけなくて

病院にも早めに行ってたんだけど、

後半に入り少しゆっくり病院へ行ったのはいいけど

やっぱり、めちゃめちゃ待たされた・・・・

食事も水分も摂れましたと受付に言ってから

1時間は待たされたよ・・

仕方ないけどね。

tomoはDVD見て機嫌よかったけど

私はその横でウトウト・・・



ようやく名前呼ばれて

ベッドで横になると

自分から服の袖を捲って、

準備万端

針はこれまた一発で入り、

tomoは夢の中へ


採血終わってから入院の説明があって

帰るのが遅くなりました。


tomoは、やっぱり疲れていたようで

いつもより早く寝ました。



次回は手術前の

いろんな検査があるので

また早く病院に行かないと!!








授業公開日/PTA総会/部懇談


今年度最初の授業公開日でした

これに合わせてPTA総会、部懇談もありました

保護者さんが学校に来やすいということもあるみたいです

なので授業の様子を見たのは1限目だけ。

1限目は朝の会です

今日の日直さんを決めます
(顔写真をラミネートして磁石で貼れるものがあるんです)
これを先生が裏返しにしてシャッフルして
誰か一人に引いてもらいます(引く人は先生が適当に選んでます)
今日はAくんが引きました
日直さんはYくんです

Yくんは前に出て
朝のごあいさつ。
(しゃべれないので、先生といっしょに)

あさのうた(だったかな)のCDをかけて
うたったり、手をたたいたり。

Yくん着席して
○がつ○○にち○○ようび
を先生がホワイトボードに書いていきます。
日めくりカレンダーが一人一つづつあるので
一枚だけ破ります
でも、みんな何枚も破りたそうで
tomoは今日の分も破ってました・・

今日の時間割の組み立て。
tomoとYくんは、1~5までの数字を順番にボードに並べる。
tomoが並べたボードにAくんが、
Yくんが並べたボードにKくんが、
あさのかい・マイタイム・せいたん・せいたん・さんすう
のカードを、
先生が言ったものを選んで数字の横に並べる。

ここまでが朝の会です。

書くと長いな・・・

朝の会だけでも
2年生の時よりやることが濃くなってます


2~4限はPTA総会
5限目は部懇談。

1日学校にいたので疲れましたわ








春を感じに


校外探検に出かけました

学校の周りをちょっとお散歩♪

でも今日は風が強かったので少しだけでした

先週から6時間授業が始まって
疲れを見せてる子もいるので
先生たちもあまりムリしない程度にしてくれてます


暖かくなってきたので

これから外に出る機会が増えますね





プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
