お気に入り♪


IMG_0160_convert_20090103130312.jpg

電池を入れると動くぬいぐるみです。

愛称:ワンワン   



私の父が息子が生まれてすぐくらいに買ってくれました。

父にとって男の子が初めてなので(私が3姉妹で姉に娘が2人います)、
何を買ってあげれば良いのか分からなかったみたいで
これになったようです。

最初は見向きもしませんでした・・・・・汗

ずり這いができるようになってから、
動き回るワンワンを追いかけては、つかまえ、追いかける、つかまえる・・・

スイッチがONになってるのに強引につかまえて、
ひっくりかえしていたら
動きが鈍くなり、電池をいれるところが壊れてしまいました・・


そのうちおもちゃ箱に片付けられたままになってました。



(たしか)4、5才の時、
当時通っていた通園施設に自分より小さい子が多くなり、
ちょっとお兄さん気分で小さい子達を「いいこ、いいこ」と、
頭や手をなでなでしていました。

忘れ去られていたワンワンを思い出したのか、
おもちゃ箱から出し、ワンワンも「いいこ、いいこ」となでなでハート


動いていたのを忘れたのか、諦めたのか、
動いていなくても毎日なでなでしていました。

そのうちチューまでするように!

小学校に上がる前には一緒に寝るまでになったのですえぇ



今では自宅で寝る時はワンワンがいないとダメなのです。
(じいちゃん家や、車で寝る時は、いなくても大丈夫。)

寝る前に私が隠したりすると、見つけるまで寝ません。
ワンワンとチューしながら眠りにつきますzzz



4月から3年生ですが、いいんです!!
そこがまた、息子のかわいいところなんですキラキラ




親バカですが何か・・・?





マカトン?

今日はSTでした。

いつも部屋に入ってすぐ、息子はすきなおもちゃのカードを選びます。

遊んでいる間に先生が息子はマカトンも覚えていってはどうかと、
話してくれました。


マカトン???


ごめんなさい、聞いたことはあったような、なかったような、気がするけど、
どういったものなのか分からなかった。


手話より簡単で、言葉の理解は出来るけど話すことが出来ない子供(?)が、意思を表現するためのジェスチャーのようです。


息子は受け身なことが多くて、
学校でも家でも大人の言ったことをちゃんと分かって、行動してくれます。
(家だとたまにイヤなことはありますが)
それはそれでもちろん良いことです。

でも、「今はこれじゃなくて、あっちがいい」とか、
自分から自発的に何か行動することがあまりないのです。

大人が「○○する?」とか「○○しててね」とか息子にとっては本当は今はそれはしたくない、
って思ってるかもしれないけど、うまく伝えられない。


人のしぐさ等、マネはできるので、
カードだけでなく、ちがう表現の仕方も出来そうだよね、
と、先生が言ってくれました。

何度も見てれば覚えるのが割りと早いので、
出来そうなかんじはします。


それには、息子に関わる人、私や旦那、学校の先生も
覚えなくてはなりません。

学校の先生は分かりませんが、私も旦那さんも初めてです。


STの先生が言うには、
「手話より簡単だからすぐ覚えられますよ。」とのこと。


確かに喋ることが出来ないので、特に熱が出たときには喋ってくれればな・・・と、思ったことがありました。


息子にとって、どんな伝達手段が合うのか分かりませんが、
次回のSTの時に少しづつ教えてくださるようなので、
私もがんばってみたいと思います。






スイッチを押す

最近ようやく、DVDのスタートボタンが一人で押せるようになりました。



押せそうでなかなか押せない

押す力はあるんだよ

でも、「一緒にやって~」

大丈夫、何も出てこないから

押さないと、電車始まらないよ



エレベーターのスイッチ
家の廊下の電気のスイッチは、

去年の夏くらいに押せるようになった

両手の人差し指をそろえて・・


両手でやってごらん

と、教えたら何回かやるうちに覚えた





スイッチって、大きさや形、息子の力加減が違うから、
初めて押すスイッチはなかなか押せないようだ






DVD、これからは、すぐに見られるね♪







セントレア号☆

正しくは ミュースカイ ですね♪

今日は朝から息子の歯医者だったので終わってから近くの駅まで見に行ってきました。





中部国際空港の開港時に走り始めたのですが、
息子は、まだその時は今ほど電車に興味もなかったのです。

愛知万博の年だったのでモリゾーとキッコロの方が好きでした。
(今でも好きですね)

snap_naatyan_200916123426.jpg

↑家にあるモリコログッズ
 夏に行ったのでうちわです
 息子が噛んだ跡がありますね・・


「ミュースカイ」という名前は見聞きしていたと思うんだけど、
息子が電車に興味を持ち始めてから、そんな名前はパッとは
出てこないでしょ!?

中部国際空港の愛称がセントレア・・・
そこへ向かうのでセントレア号と勝手に私が付けてしまいました汗
(鉄道マニアの人が見たら怒られちゃいますね)

今は、ちゃんと覚えたので大丈夫ですよぴーす



ついでにもう一枚

IMG_0172_convert_20090124114624.jpg

パノラマスーパーです

このパノラマの形の電車はパノラマスーパーが初めてなんですってびっくりマーク
(息子のDVDの情報ですが・・・)
スゴイですね~

私はずっと愛知県にいますが、そんなことは、そのDVDで初めて知りましたよ。




20分くらい見てたら雪が舞ってきたので家に帰りました。
寒かったー雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue
でも息子は大喜びでした♪


 





調理実習


息子のクラスでは3学期に入ってから毎週金曜日 調理実習をやっています。

今日はポップコーンを作ったそうです。


前もって 授業で
調理に使う材料、道具などを勉強します。


それのおかげか、私がキッチンに行くと
よく来るようになりました。

以前から、たまにキッチンに来てたことはありましたが
ここ最近は毎日のようにやってきますよ。

うれしいですが我が家のキッチン狭いので
息子が来ると身動きがとれなくて・・・・


材料切ってると、
何切ってるの~?と言わんばかりの顔で
やってきます。

鍋を火にかければ
今日は何~?と言いたそう。

食器を出していると
ここにお茶碗とかお皿があるんだ~?
と、覗き込み

洗い物をしてると
私のお尻をトントンとたたいてきます


少しづつ興味の幅が広がってきてるので
うれしいです。




調理実習でポップコーンを食べ
その後すぐ、給食でハヤシライスを食べたそうな。。。。。


おやつ、いらないね・・・










プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示