

ブーム再来!?

鉄道大好きな息子なんですが
ここ2、3日なぜかアンパンマンがブームなんです。

たぶん一番最初に興味を示したのがアンパンマン。

朝起きたらアンパンマン大図鑑出せと訴え、
朝ご飯食べ終わったら最初に見るDVDもアンパンマン。

でもアンパンマンのお話、最後は必ずアンパンマンの顔が変形してたりして作り直さなければならない。

そこでジャムおじさんが作った顔をだいたいバタコさんが

アンパンマン、新しい顔よ~

と言ってアンパンマンに向かって投げるんだけど、新しい顔になったときに息子は怒り出します。

なぜ??

何回も見てるんだけどいつも怒ってる。
理由なんて分かりません。

でも見たい。

その他の場面は笑いながら、大図鑑でキャラクターを確認しながら(これが出てるよ~、これと一緒だよ~と私にうったえながら)楽しそうに見てるんだけどね。


そんな事があっても 大好き アンパンマン♪ なんですよね~。



自傷行為

気に入らないことがある時
思い通りにいかない時
突然訳もわからず

などの時、息子は自分のこめかみ辺りを手でたたきます

こんなときどうすればいいのか分かりません。

ギュッて抱きしめながら叩かなくても大丈夫と伝える時もあるけど、そのまま放っておくときもあるんです。でも放っておくとほっぺが真っ赤になるまで叩いちゃうんです・・・

大人の都合で「叩かないで」と強い口調で言ってしまうともっと叩きます。そんなときにギュッとしようとするとこちらにまで被害が及んじゃいます。大人が怒るのは口調や顔の表情で息子もわかるから。

旦那さんは“叩いたらダメって根気よく教えたらそのうちしなくなる”と言いますが本当にそうかなと思います。一日のうちほんの数時間息子と一緒にいるだけなのに・・・
根気よく教えるのはわかるけどダメダメって怒ってばかりも駄目ですよね。もっと激しくなっちゃうよ。

学校ではそういうことは無いそうです。学校楽しそうだもんね♪

難しいです。

リハビリ

午前中、言語訓練でした。しゃべれない子なのでコミュニケーションカードで今やりたいことを伝えるということをしています。お勉強(訓練)があまり好きではないので遊びたいおもちゃのカードばかり選んでます汗。まぁでも「これがしたい」という意思が伝えられるだけエライですねスマイル2

冬休み中なのに朝からお勉強したので(少しですが・・・)疲れたのか?お昼ごはん食べてさっさと昼寝しちゃってますよ。寝顔は天使ですねハート(←親バカですよ)

息子のこと

小学2年生の息子は障害があります。
しゃべることが出来ません。大人が言ってる事はだいたい理解できてるみたい。

歩行は昨年くらいから独歩が出来るようになり今は学校や家の中は余裕で歩いてます。
あ、健常なお子さんに比べたらまだまだふらついてますよ。でも息子なりに上手に歩いてます。

鉄道が大好きで本、DVDがたくさんあります。家から近いところにも駅があるのでよく電車見に行きます。それだけでもうれしいようです。

少しずつだけど成長してるんですよね。

はじめまして

はじめまして。
今日からブログを書いてみようかと思います。
インターネットもブログも超初心者ですがよろしくおねがいします。
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
