情けない話




今日昼前病棟に戻ってきたtomo

まあ痛々しいわね。。。








3時ころかな

コルセットの採型に行ったとき


なーんか気持ち悪くなって

倒れる一歩手前だった












私。











あんたが貧血で倒れてどーすんのよ


って話だよね



tomo採型中だから

看護師さんにちょっと付き添い変わってもらって

ベッドで横になる母。。。。。。









採型も終わってtomoは

病棟の看護師さんと病棟へ




私は装具義士さん看護師さんに、

もうちょっと休んでから戻ったほうがいいよと言われ、

外来のベッドでしばし休憩させてもらいました



午後だったし、今日はあまり混んでない曜日だったのでよかった^^











病棟の看護師長さんにも

心配かけてしまって・・・・・










ちゃんと食べてる・寝てるつもりでも


どっかで無理しちゃってんのかな









無理せず付添頑張ります。


脱走!?



今朝5時ころ

部屋を抜け出したtomo


部屋の扉の音で気づいたんだけど

裸足で逃げてたわ>_<



ベッドに柵があるから安心して油断してたよT_T






私も昨日は消灯時間には寝たんだけど

簡易ベッドだし

12時にtomoは起きるし

なかなかしっかり寝てないのよ






でもtomoはおかまいなしじゃんね・・・・・・・






明日がオペだから

今日も脱走しちゃうかな




勘弁してちょ。。。。。





必需品だったのに・・・


退院まであと一週間というところで

tomoにとって大事なDVDプレーヤーが壊れてしまいました

snap_naatyan_200980203919.jpg

どのディスクを入れても動かず、tomoもイライラマックス

私も何が悪いんだかサッパリ分からずイライラ

すぐ旦那にメールして

家のテレビにつないでるDVDを持ってくるように頼みました

幸い自宅が病院からそんなに遠くないので

その日のうちに旦那に持ってきてもらいました

部屋のテレビに線をつないでようやく見ることが出来ました

いいのか悪いのか、看護師さんにも何も言われることなくDVD堪能しました

ただ、テレビカードでテレビを見るので

出費がイタカッタ・・・









みんなちがって みんないい


4人部屋へ移動してから

tomoが退院するまでずっと一緒だった男の子がいました。

あとの2ベッドは入れ替わりが何度かありました。

整形だけの病棟ではなかったのですが

たまたま同部屋になる人は側わんの子達でした。

みんなママが付き添ってます。

同じ部屋になって、同じ病気で戦ってる・・・

母たちも自然と話をするようになりました。

手術ですか?

ウチは検査入院です

から始まり、

どのあたりが曲がってるんですか?

ウチはここからこの辺(ジェスチャーで)ですね

ウチは骨が変形してて・・・

などなど夜な夜な(?)話してました。

そんな話を患者さんが入れ替わるたびにしていたので

そのずっと一緒だった男の子が

みんなちがって みんないい!!

すぐそのママが

ありがとう、ホントだよね


確かにドクターも常々、個々で全然違うと言ってたし

tomoの場合だってレントゲン写真を見るのと

実際背中を開けてみて骨の状態を見るのとでは全く違って、

だから固定する部分も手術中に変更になったり。


その男の子も手術終わった後だったけど

tomoとは固定した箇所やコルセットも違った。


みんなちがって みんないい


本当にそう思います。











個室は快適?

tomo術後は個室に入ります

たまたま入院患者さんが多かった時で

大部屋へ移動するまで1週間くらいかかりました

まぁでも個室でゆっくりのんびり自分の好きなように出来るので良かったのですが・・

ただ一つ問題が・・・

部屋の空調です

IMG_0290_convert_20090722230159.jpg

付き添いベッドに寝た状態で撮りました

これ、風向きが変わらなくて私が寝てるところに直接風がくるんです

あ、ベッドはここにしか置けなかったんです・・・・・・

部屋の温度を26~27度に設定すると

私はちょうどいいけどtomoがものすっごい汗かいてて

ちょっとかわいそうなくらいでした

低すぎかなと思ったけど23度くらいにすると

tomoはちょうど良く、私寒いくらい

術後だったから体温はいつもより高めだったので

アイスノンを使ってたけどすぐ暖かくなっちゃって

あんまり意味がなかったよ・・

私は布団に包まって寝てました

個室にいたお母さんたちは部屋の温度調節が難しいと言っておりました

風邪引かなかったから良かったけどね





プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示