スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会とか発作とか検診とか・・・


先週学校の運動会。
去年より怒ることも少なく、個人競技もちゃんとゴールできた^^
団体競技も何とか頑張ってできました。
ちょっとづつ落ち着いてきてるのか??

その前の週に家で軽い発作あり。
新学期始まって初めてだったわね。
暑くなってきてたり、運動会の練習、デイへも通ってるから疲れが出たのかな。
でもそれからまた発作はないんだよね。
来月宿泊あるからその前に大きいのが来ないといいんだけど。。。

新学年が始まると、4月から5月にかけていろんな検診が学校であるでしょ。
まあ、毎度眼科と今回初めて歯科でちゃんとお医者さんで見てもらってね~っていうプリントもらってきて・・・(^-^;
眼科もね・・・視力が悪くなってるんだけど、メガネがかけられないからこのまま様子見るしかないんだよね。
でも検査でかけるメガネはしてくれたんだよ。あれの方がいやな感じするのにね。
歯科は虫歯があるお知らせじゃないので、歯石除去しっかりやってもらいました。
約1年歯科に行ってなかったからこれは私が悪いんだけどね。
これからまた歯石除去に定期的に通うことになるわ。
初めて行った歯科だったけど、やってもらうことは一緒だから、嫌いじゃないから、先生や衛生士さんに褒められしっかりできました^^
ちゃんと通えそう^^

放課後デイ、だいぶ慣れた様子。
主に知的障害の子が通うところだから、みんな元気で、学校終わってからなのに、公園で遊びましたとか、おやつ作りでアイスクリームをデコレーションして食べましたとか、家じゃやらないようなことをしてくれるからこっちもありがたいし、tomoも楽しそう。帰ってくると疲れて早い時間に寝ちゃうけどね。
もちろん部屋の中で紙芝居見たり、ゲームしたりっていうこともあるんだよ。


6月に入ったら、学校でプール始まるね。
宿泊もあるから体調崩さないように。。。。


スポンサーサイト

デイ初日


春休みだね~

週2日、デイへ通えることになったのよ。

今日、初日。本当は一昨日が初日のはずだったんだけど、朝から軽めの発作があって、やむなく欠席・・・

で、今日。

何とか無事に過ごせたよう。

中学部まで通ってたとこは同じ学校の子ばかりだったんだけど、今回のとこは、違う学校の子がほとんどで、しゃべれる子だったり、走り回れる子だったり、肢体不自由児が通う学校へ行ってるtomoには、大丈夫かと心配してるけど、高等部の子を受け入れてくれるところがないのでそんなこと言ってられない。

色々心配事、困りごと、発作がまだ完全に落ち着いてないことは指導員さんにもお伝えしてあるし、何かあれば電話が来るだろうし。

今日は昼寝までしたっていうから大したもんだわ!


4月学校始まってからも週2ペースで通うよ。











もう年末だよ。


おはようございます。

お久しぶりです

生きてま~す(笑)

あれから抗てんかん薬追加になってまして。

イーケプラ

これ飲みだしてから、ちょっとづつ効いてるのか、発作が軽くなって。全身硬直しないみたい。

みたい・・・っていうのは家ではこの2か月発作なくて、学校でしかおこってないのよね。

給食後にだいたいあるんだけど、軽く済んでるもんだから帰りもバスで普通に帰ってくるの。

まあ、発作はそんな感じ。


あとは、精神不安定なのか、成長の過程なのか、怒り出したら激しすぎて、もう本気でこの子と二人で過ごすのイヤだ、無理だって思ったわ。

あー憂鬱な冬休み。


みなさまよいお年を。





脳波検査


発作が起こるから薬の調整のことばかり気にかけてたら、脳波撮り忘れてた・・・

先生も私も、夏休み中に、あ、そういえば脳波撮ってないんじゃない?って気づいて(^-^;

夏休み中はもうすでに予約でいっぱいだったから、ようやく今日とってきた~

トリクロの量がちょっと少なすぎたようで(少なめにお願いしてあるので)なかなか寝付けず、量を追加して何とか今日中にできたよ。

一番最後だったからよかったのかも。

採決もついでにしてきた。

結果は後日。







16才☆

久しぶり(^∇^)


めでたく本日16回目の誕生日を迎えましたよ。

写真撮る間もなくケーキを貪っておりました。



先月薬を増量してから、発作も落ち着いてて、このまま落ち着いてほしいと願うばかり。。。


相変わらず、怒ったりパニクったりして、私もイライラしないように努めるけど、夜中とか眠い時間だとそんなわけにもいかないよね(T_T)



大人になったら落ち着いてくれるのかしら・・・



いつもありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
プロフィール

sana♪

Author:sana♪
40代に突入しました。

旦那さん40代。

息子tomo
特別支援学校高等部2年生☆
2009年6月側彎症の手術しました
2015年1月 2回目の側彎手術しました

カテゴリ
ようこそ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
リニア・鉄道館
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。